イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

何いってんの!?子育てしてる人は偉いに決まってるじゃん!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

最近なんか結婚と子供についての話題がホットエントリーに上がってくることが多いよね。昨日今日でこんなのが話題になってた。

www.huffingtonpost.jp

結婚すればエラい、子供がいればもっとエライだってさ。ギャーギャー批判せずに放っておいてくれよって感じの漫画です。まだ見てなければどうぞ。

でね、なんで今日はこの記事を取り上げたかというと、当然俺としてもいいたいことがあるからなんだよね。

スポンサーリンク

 

子供育ててる人って偉いでしょ!

ズバリ結論からいうとコレよコレ。ちなみにエライってのは偉いというように解釈してるからね。

子供を現在進行形で育てている自分がいうのもなんだけど、子育てしてるって偉いことだと思わない?俺は自分で自分のことを褒めてあげたいし、すべての親たちは本当に偉いと思うよ。

 

だってさ、子育てって色んなメリットがあるじゃん。国の補償だって色々受けられるわけだし、もし両親が孫の顔を見たいっていわれたときに、その願いを叶えてあげることだってできるし。

それで結果的に社会貢献になるんだからね。偉いに決まってる。

自分の好きな人と結婚して、その人との子供ができて一緒に育てることができるんだよ!俺はこのブログで色々ネガティブな意見も書いてきたけど、子育てって最高に楽しくて素晴らしい活動って自信を持っていえる。本当に面白いしエキサイティング。

 

社会貢献は結果論として、子育てしてる俺って偉いよ。いい会社に勤めていい奥さん見つけて結婚して子供も生まれて育ててるんだから偉いじゃん。元々目指していたとおりの人生。文句ある?

じゃあ子供いない人は偉くないの?

はい、じゃあここからが本題です。

だったらそもそも結婚していない人だったり、結婚後も子供がいない人も世の中にはたくさんいるわけですよね。その人たちは偉くないのかってことです。

 

私は自分の思い通りの人生を送っている人って皆偉いと思いますよ。

 

例えば結婚に興味がなくて仕事ばっかりやっていて、その結果お金も地位も手に入れた人がいたら、それは偉いと思います。結婚して子供が要らないと判断して、夫婦で仲良く幸せに暮らしていくのも偉いです。

いいじゃないですか。夢中になれるものがあってそれに集中したり、逆に何もしたくなくても幸せに過ごせるならそれはそれで素敵なことですよ。

 

もっというなら、人生こんなはずじゃなかったって人だって、もがいてそこから脱出しようとしているのも偉いじゃないですか。別に何かを達成した人が偉いわけじゃなくって、個人個人が幸せに向かって進んでいくことは素敵だし偉いと思います。

スポンサーリンク

 

なぜ対立させようとするのか

私が気になるのは、この漫画は誰と戦っているんだろう?ということなんです。きっと子供がいないことで周りに色々いわれて嫌な思いをされたんでしょうけど、自分の人生に自信を持っているのであれば、鼻で笑って流せばいいことじゃないですか?なぜ子供がいる人たちを敵に回そうとしているんでしょう。

 

小学生が宿題をやってきたから偉い、忘れてきたから偉くないとか、人生ってそんな1つの軸で語れないでしょう。宿題をやってきた人は偉いし、挨拶をちゃんとできる子も偉い。算数が得意なことも偉いし歴史のことをよく知っていることも偉い。みんな違ってみんないい!

外でゲートボールしてるおばあちゃんが素晴らしいからって、家で犬や猫と一緒に昼寝してるおばあちゃんが素晴らしくないわけではないし、幸せの形は人それぞれです。多分いいたいことは一緒なんだろうけど、わざわざ敵対するような表現をする必要はないはず。一方を上げるために一方を下げるように書くと、伝えたいこともまともに伝わらないんですよね。

 

子供がいる人生といない人生の幸せの道は全く別なところにあると思います。それぞれが幸せだったらそれでいいじゃないですか。

確かに、子供が欲しくてできなかった人は本当に気の毒だと思いますよ。私はたまたま夫婦ともに運がよく子供ができる体で、その子供も健康に育っているからいいですけど、どちらかが原因で子供ができなかったら落ち込んだと思います。

でもそうだとしても、夫婦2人で子供がいる時とは違った幸せに向かって進んでいっていたはずです。それは周りに何をいわれようと関係ない。

どうしても子供が欲しければ養子という選択肢だってありますしね。うちの親父は養子ですけど、立派に育ちましたよ。尊敬できる親父です。色んな選択肢があっていいんです。

 

世の中には子供がいるいないの他にも、タバコも酒もやらないなんて人生損してるだの、仕事を真剣にやらないと充実感ないだの、余計なことをいってくる人がいますけど、その人を憎むんじゃなくて自分とは違うって思うだけでいいんじゃないでしょうか。

ババァとかジジィとか過激な表現を使って、自分は正しくて相手が間違っているって印象を刷り込もうとするのは、どうしても違和感を覚えてしまいます。

 

ちょっと前にも子供いるいないについて話題になったことがありました。

www.kana-ri.com

子供がいないことに申し訳なさを感じるっていう話です。他にも色々書いてありましたけど。結局その辺の罪悪感みたいなものは私には感じることができないので難しいところではあります。

周りはどうなのかわからないですが、私の場合は自分が子供がいるからって優越感に浸ることもなければ、いない人を可哀想だと思うこともありません。逆に残酷かもしれませんが、自分が幸せだなと純粋に思っているだけです。

 

ざっくり無責任にいってしまえば、そんな気にしなくてもいいのになって思います。こういう人のために自分はこれ以上に何ができるんだろう、といつも疑問に感じてしまいます。

まとめ

まとめられません。悪い癖でノープランでずらずら書きました。頼むから子供いるいないで煽らないで欲しいんですよ。

子育ては最高ですけど、別に子育てしてない人に自慢したいわけでもなければ否定してるわけでもないんです。純粋に自分が楽しくて幸せなだけなんです。

もう対立は嫌だ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。