イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳9ヶ月の成長状況[2歳9ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

ゴールデンウィークが終わって、都内では春を飛び越えて一気に夏になってきております。先日書いたばかりですが、今月は息子が生まれて1000日経過した月でもありました。

息子が生まれて1000日経過しました - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

たくさんのあたたかいお言葉、ありがとうございます。

というわけで、今月もまた成長し、息子が2歳9ヶ月になりましたので月末恒例の成長記録を書いていきたいと思います。

前回はこちら。

2歳8ヶ月の成長状況[2歳8ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

2歳9か月

それでは、レッツゴー!

言葉の成長

まずは言葉の成長からです。もうすっかり日常会話をこなせるようになってきているのですが、今月特に気づいたのは、やっと10までの数を数えられるようになったことです。

10まで数えるのは、特にお風呂などで教えるか教えないかで各家庭で差が出ると思います。我が家の場合は家でほとんど教えていなかったのですが、どうやら保育園で教わっているらしく、以前からたまーに家で数を数えてたりしていました。

ただ、毎回7が抜けるんです。それが今月10%くらいの確率で抜けずに10までいえるようになりました。これはかなり大きな成長ですね。

 

言葉の成長は良いことばかりではなく、覚えて欲しくない言葉も増えてきました。

やばいやばいもうやばい息子があの言葉を覚えてしまったマジやばいガチやばい - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

先日このようなエントリーを書きましたけど、やばいの他にも「最悪」「邪魔」などの言葉を発するようになっています。こういった、使ってはいけない言葉をどういう風に制御していくかは親の責任範囲になるので、これからうまくやっていかないとなぁと思ってます。

その他の成長

体の方は相変わらず横が標準で縦が小さめです。一応、身長もちゃんと伸びてはいるみたいなのでひとまず安心。

 

食べ物の方は、好き嫌いはもちろんのこと、自己主張の強さにともなってメニューをピンポイントで指定するようになってきています。例えばオムライスが食べたいとか、カレーが食べたいとか、ハンバーグが食べたいとかです。

そして記憶力も良くなってきているので、希望通りじゃないとなかなか通らなかったりします。まぁ、食べてくれるだけいいんですが、結構疲れますね。

 

遊びの方は、ずっとYoutubeだったのが、どんどんゲーム、アプリに移行しつつあります。Youtubeはテレビとほとんど一緒で基本受身のスタイルなのでキリがないのですが、アプリやゲームだと能動的に自分で操作するので、割と飽きます。多分、まだわからないことが多いからですかね。もう少し成長すると今度はアプリの方がハマったりする気がします。

どちらにせよ目が悪くなる心配があったりして決して良いことではないのですが、この時期だと受動のYoutubeよりは能動のアプリの方がマシかなぁなんて最近は思っています。

 

たまに普通のおもちゃも「プラレールしよう」っていって誘ってくれたりするので、それもまた良しです。

イヤイヤ期?魔の2歳児?が凄い

今までほんのりとイヤイヤ期を感じたりしていて、それもブログに書いてきたのですが、今が1番酷いです。

とにかく自己主張が激しくて、少しでも思い通りに行かないとブチギレます。これを繰り返されると親の沸点も越えやすくなってくるので、耐えるのが大変。ってか既に耐えられてません。恥ずかしい話ですが、たまに「うるさい!」って出ちゃってます。

こんな父親にはなりたくなかったなぁとか後悔しつつ、現実はまた嫌われていくのです。こうしてブログで公開したことで、直していけるよう心がけます。

 

保育園でも自己主張が強くなったと報告されているので、きっとそういう時期なのでしょう。あの保育園からいわれるってことは間違いない。

詳しいことはまた違うエントリーでまとめてみたいと思います。

まとめ

なんだか最後湿っぽくなってしまいましたが、今月も色々なところで成長を感じられる1ヶ月でした。機嫌が良い時は本当に天使です。もう少しパパのことを好きになってもらえるかな。パパもあまり怒らないように気を付けます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。