イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

話題の仮想通貨ビットコインがスッキリで特集直後急騰→暴落へ

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

本日はちょっとだけトレンドな内容となります。

最近にわかに話題になっていた仮想通貨(暗号通貨)のビットコイン、よくわからないけど耳にしたことがあるという人が多いかと思います。

各方面でもニュースになっていますが、このビットコインが5/26~5/27にかけて凄まじい暴落っぷりを見せています

実は私もいざとなった時にブログのネタにもなるし、投資の勉強になるかなとちょっと手を出していたのですが、この暴落をモロに食らってしまいました。食らったからには少しでもネタにさせていただきます。

ビットコインの価格が約35万円→約20万円へ

はい、見出しのとおりです。

なんとだいたい1日強のあいだで、もの凄いナイアガラっぷりを発揮しました。

たまたま3日前の24日のチャート画像を取っていたのですが、それがこれです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170527202958p:plain

だいたい30万くらいですね。1週間のグラフは綺麗な右肩上がりで、4割から5割くらい値上がりしています。この後一瞬ですが、最大35万くらいまで行きました。

 

そしてそれが27日どうなったか。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170527203347p:plain

ハイきたー!もの凄い下がり方(笑)

私は長期保有しようと、ぐっとコインを握りしめていたのですが、握力が足りなかったようで途中で離脱してしまいました。

これはこのエントリー執筆時点の情報ですので、もしかしたら20万を切るかもしれませんね。

ちなみに取引所は「coincheck」を使っています。

 

そして、仮想通貨の時価総額のトップ10はこのようになっています。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170527202732p:plain

出典:CryptoCurrency Market Capitalizations

注目は右の2列。Change(24h)は1日の上げ下げの割合、Price Graph(7d)は1週間のグラフですね。どのコインもまっかっか!

 

まぁ、ビットコインはその他のアルトコインの基軸通貨になっているので、ビットコインが暴落してしまうと他のコインも引っ張られてしまうんですよね。

感覚的には、1週間前もしくは2週間前に戻った感じでしょうか。今のところ。ただこれが同じ時間で戻るなんてことはないでしょうねぇ。

少なくとも全治1~2ヶ月ですか?もちろんこのまま戻らないってこともありえますね。仮想通貨元年じゃなかったんすか(笑)素人なのでわかりませんが。

原因はよくわからないが、フラグは……

普通に考えればここ1ヶ月で値が動きすぎだったってことなんでしょうけど、やっぱり私のような素人まで話題が届くこと自体がフラグだったんでしょうね。

カリスマブロガーのイケハヤもビットコインについていくつか記事を書いています。

1週間前にはこんな記事を書いていました。

リップル、ネム、オーガー……。主要なアルトコインの特徴をまとめるよ。 : まだ東京で消耗してるの?

この記事かなり丁寧でわかりやすくアルトコインのことが書かれているのですが、実はこの記事でイチオシのオーガーが直後に40%くらい値上がりしたんですよね。偶然でしょうけど、イケハヤすげーとか思ってました。

 

そして25日、情報番組のスッキリで仮想通貨の特集をやっていたみたいなんですよね。その直後、ビットコインの価格が30万から35万に一瞬であがりました。これも多少関係あるんだと思いますが、まさにバブリーな動きを見せてましたね。

それらがフラグとなったのかならなかったのか、今回の暴落です。先ほど紹介した取引所のコインチェックでは、スッキリ事件なんて言われてたりします。

 

ビットコインに興味がなかった人はきっとメシウマでしょう(笑)

私は今後どうしようか考え中です。せっかくいいネタ見つけたなぁと思ったんですけど、少額じゃネタとしても弱いし、高額だと生活が危ないし、どうしましょう。

 

ああ、くやしすぎるうううううううう!

 

あ、本音が……

まとめ

ビットコインの価値が暴落中ってことで、書いてみました。

ご利用は計画的に。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。