イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

公園ダイジェストVol.7[2歳5ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

冬の季節ということで、暫くお休みしていた公園ダイジェストですが、徐々に日も延びてきてますし、寒い中でもたまに公園に行く機会がありましたので、再開したいと思います。

ちなみに前回は特別編として夜の公園について書いてみました。

公園ダイジェスト特別編 -夜の公園-[2歳2ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

その前のはこちら。

公園ダイジェストVol.6[2歳1ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

もうこれから4ヶ月経っているのか……早い。

 

この時はブランコが好きすぎて1度乗せてあげるとエンドレスになってしまうので、禁止してたんでした。

さてさて今はどうなっているでしょうか?それではどうぞ。

ブランコはやっぱり好き!

あれから数ヶ月経ちますが、やっぱりブランコは大好きです

ブランコ大好き

今のところこの幼児用のブランコしか乗れませんが、いつもどおり楽しく乗っています。

最近はエンドレスって程ではなくて、他の子が順番待ちをしている時は「順番だから降りるよ」と言えば割とわかってくれます。あくまでも割とですけど。この辺は素晴らしい成長ですね。

 

あと、最近ブランコで新しく困っていることはこちら。

隣に話しかける

これは横を向いていますが、何をしているかわかりますでしょうか!?

実はこれ、隣でブランコをしている親子に話しかけているんです

「ブランコたのしいねぇ!」って感じで。

 

いやぁ、可愛くていいんですけどね。ちゃんと隣のママさんも笑顔で応えてくれますし。でもやっぱり恥ずかしいっすよ。

しかもこれエレベーターとかでもやるのでキツいです。息子さん、私を試すような真似はやめてください。許してください。

すべり台はすっかり定番に

昔からずっと好きなすべり台は、かなり安定して好きですね。

一時期は毎回一緒に滑れと命令されていましたが、それも徐々に落ち着いてきました。

参考↓

2歳と公園に行くとスパルタ教育を受ける[2歳1ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

すべり台のぼる

すべり台の階段を上って……

 

すべり台おりる

上手にちゃんと降りてきて……

 

すべり台ダッシュ

ダッシュ!

 

以下繰り返しです。体力の消費はここにかかっています。頑張れすべり台

砂場の遊び方は不安

あまり砂場で遊ぶつもりで公園に連れて行かないので砂場のおもちゃとかを持って行かないのですが、一応砂場にも興味があるみたいです。

ちなみに保育園の参観日の時も園児には砂場では遊ばせていませんでした。

砂場?

これは砂場にいるけど遊び方が変。

 

砂場で破壊行為

あとは、前に砂場で遊んでいた子が作っていた山を踏んづけて壊しています。いかにも男の子っぽい行動ですけど、やっぱりこういうの好きなんですかね。

もちろんこの後に指導は入ってますが、早いこと破壊行為がダメだと気づいてくれることを願います。

水道を操るのがうまくなった

それから特に1歳の時期に好きだった水道も、思い出したかのように駆け寄って行くことがあります。

水を出す

今のだいたいの公園は押したりひねったりすると水が出て、勝手に止まるようになっています。そして水を出すにはある程度の力が必要です。

でも徐々に力も強くなっているのか、慣れたのか、水を出すのがうまくなってきました。

手を洗っている風

そして自分で出した水で手を洗います。洗いますというか遊んでいるんですこれ。冬なのにそんなのはお構いなし。水しぶきが自分の服にかかろうとお構いなし。

最終的には前進して靴にダイレクトに水をかけていました。メッチャ嬉しそうに。

 

でもやってるときは楽しそうなくせに、暫く経ってから靴がびしょぬれなのが気持ち悪いみたいで全く歩かなくなりました。

自分のせいだろ!

 

ALL抱っこはきついです……

いかがでしたでしょうか?

現場からは以上となります。

久しぶりに息子の公園の様子をまとめてみました。

これから春になって暖かくなるにつれて、また公園の出番が増えていくのかなぁと思っていますが、できれば水遊びと砂場の破壊行為はやめてくださいね!

あと、隣のブランコの親子に話しかけるのは恥ずかしいです……

それでは、また(できれば)来月。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。