イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳4ヶ月の成長状況[2歳4ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

クリスマスが終わり、2016年も終わりに近づいていく中、息子が無事2歳4ヶ月を迎えることができました。

今月も成長記録を書いていきます。

先月はこちらです。

2歳3ヶ月の成長状況[2歳3ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

シャボン玉を追いかける息子

それでは、レッツゴー!

言葉

先月、言葉の成長でこんなことを書きました。

今月は言葉に大きな変化が現れました。それは「お名前は何ですか?」の問いかけにちゃんと自分の名前を答えられるようになったことです。

この後、あまりにも嬉しくて名前を聞きまくった結果、今月は名前を言ってくれなくなりました。そしてその影響で園のクリスマスパーティで名前を聞かれた時にも喋ってくれませんでした。切腹!

保育園のクリスマスパーティで見えた、息子の園での姿とは!? - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

これがかなりショックな出来事なのですが、ちゃんと成長している部分ももちろんあります。

それは、歌を歌うようになったことです!2歳を過ぎても歌を歌ってくれることが全くなかったんですが、いきなり歌い始めました。

歌った曲は「すすめ!アンパンマン号」という曲です。知ってますでしょうか!?多分歌うのが遅かったのは家で歌の遊びを殆どしなかったからだと思いますね。だって歌うの恥ずかしいじゃない。歌が不完全なのがまた可愛いです。

最近よく聞く言葉は「こわれちゃった」です。お察しのとおり、自分で壊してます。その後「ざんねん!」とも言います。こんなの教えてないぞ(笑)

細かくボケてくれるので、ツッコミがはかどります。

食事

食事については数ヶ月大きく変化はないのですが、とうとう保育園から指摘されました。「息子さん、おにぎりが嫌いみたいですね」と。お米全然食べてくれないんですよね。

昔はこんな時期もあったのになぁ。

おにぎりVS公園の遊具[1歳9ヵ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

あと、最近はスプーンとフォークにひと通り見切りをつけたのか興味が失われたのか、手づかみブームが来ているような気がします。多分フォークとか使うよりも手のほうが食べやすいって解釈したんでしょうかね?親としてはちょっと困ります。

おやつ

お米を食べなくなった代わりに、おかしを要求することが多くなっています。できればおかしは最後の手段に取っておきたいのですが、あまりの要求に負けてしまうことが多いです。

睡眠

先月始めた授乳なしに寝かしつけですが、できるだけ継続するようにしています。ただ、寝かしつけで授乳しないとやっぱり他の時間に求めにくるようで、残念ながら自然に卒乳には向いていかないということがわかりました。

それでも授乳で無理矢理寝かせて夜中起きてまた授乳して……というループからは解放されたように見えます。見えますというのは、私が夜中起きないからです(笑)

態度

なんか、パパとママの格差を感じる1ヶ月でした。

息子とお風呂に入ると通報される[2歳3ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

他にもあたためているエピソードがあります。でもパパがイヤイヤって感じではなくてママじゃなきゃイヤイヤって感じだと思っているんですけど、どうなんでしょう?そう言ってくれ!

お風呂に関しては毎日「お風呂入るよ!」→「おふろはいんない!」が定番になっちゃいました。それでも結局入ったら楽しそうにしているのが謎。

遊び

もう、Youtube大好きです。一時期iPadを隠していたんですけど、知育系のアプリも入っているので一緒に遊んだりしてると最後は結局Youtubeになるんですよね。

言葉のところで書いた、歌を歌えるようになったのも結局Youtubeのおかげというところもあるので、一概に悪いわけではないんですがね。

あと気づいたのが、シャボン玉の遊びが異常に好きということ。大きいシャボン玉を破壊した時の喜び方が凄まじいです(笑)小さい子ってこんなにシャボン玉が好きなのか?初めて知りました。

まとめ

今月は歌を歌えるようになったのがとても印象に残っています。2歳になると身長と体重の伸びは少なくなりますが、その分どんどん心が成長していくので、見ていて飽きないですね。

来月からは2017年、どんな表情を見せてくれるか楽しみです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。