イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

幼児語賛成?反対?一覧から使っている幼児語をまとめてみた

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。 

子供を育てていて賛否両論ある子育て論はたくさん存在しますが、その中でもよく語られるのは「赤ちゃん言葉」ではないでしょうか。幼児語とも言いますかね。

この幼児語の賛否についてはインターネットでも色んなサイトで語られていますので今回はそのような細かいところは概要のみにして、我が家での幼児語のスタンスと具体的にどんな幼児語を使っているのかを改めてアウトプットしてみましたので、是非見てください。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20161206155329j:plain

幼児語おさらい

赤ちゃん言葉って使っていますか?主に赤ちゃん言葉を使うメリットデメリットは以下であると言われています。但しさらっとしか触れませんので、詳しく知りたい場合は適当にぐぐってみてください。

メリット

  • 喋りだすのが早い
  • 語彙も多くなる

デメリット

  • 恥ずかしい
  • 大きくなったらまた覚えなおす必要がある

我が家のスタンスと現状

我々夫婦でも一応この辺のスタンスについては話していました。結論から言うと、無理に赤ちゃん言葉を使う必要はないというのが基本姿勢です。やっぱりもう1回覚えなおすのって面倒だと思うので、できるだけ最初からちゃんとした日本語を教えたいなという思いで育てています。

但し、絶対にそうしたいというよりは、基本的なスタンスがそうだというだけで、例えば「パパ」「ママ」なんかは保育園で他のお友達もそう言っているので本人が戸惑わないように使っていたりします。

現状の成長から見ると、喋り出しに関しては人より遅かったのでこのスタンスが影響していることは否定はできません。ただ、個人的には単なる個性だと思っていますし、この年齢の言語の多少の遅れはいくらでもカバーできるという気がしているので、全然気にしていません。それより正確な日本語を教えたいという思いの方が強いです。

実際に使っている言葉、使っていない言葉

それでは我が家で具体的にどういった幼児語を使っている/使っていないかというのを改めて調べてみました。使ったのはこちらのWebサイトのデータです。

幼児語一覧表 - Motherese

どの程度正当性があるものかはわかりませんが、愛知淑徳大学がまとめたデータが用意されていたので利用させていただきました。

凡例としては以下のように評価しました。

  • 無印:全く使っていない
  • ★:基本的に使わない
  • ★★:結構使うけどたまに別な言葉も使う
  • ★★★:毎回使う
  • ☆:使う場面に遭遇したことがない

★1つと2つが微妙なスタンスではありますが、使い方としては覚えてもらうために正確な言葉と一緒に使うことが多いです。例えば「ごしごし」なら、「ごしごしする」ではなく、「ごしごし洗ってね」みたいな感じです。

☆については今息子が2歳ということもあってまだ使うシチュエーションがない言葉です。おねしょとか。

こんな感じで作った一覧表が以下になります。 長いです。

No幼児語リスト意味使用頻度使ってる言葉、その他一言
No幼児語リスト意味使用頻度使ってる言葉、その他一言
1 ああ [する] 口を開ける   ああん
2 ああん [する] 口を開ける ★★★ ああんですな
3 あぶちゃん よだれ   よだれ/あぶちゃんてなんだ?
4 あぶく よだれ   よだれ
5 あちち 熱いこと/もの ★★★ よく使う
6 あいあい   お猿さん
7 あかんべー 下瞼を下げる 使う場面なし
8 あめこんこん  
9 あなぽこ  
10 あんよ  
11 ありんこ   蟻さん
12 あっちい 熱い   あちち
13 あっちち 熱いこと/もの   あちち
14 あわあわ  
15 あわあわ [する] 食器洗いする 使う場面なし
16 あわてんぼう 慌てる人 使う場面なし
17 ばあ [する] [する] 現れる 単体だと使うかな?
18 ばあば 祖母 ★★ たまにおばぁちゃん
19 ばばっちい 汚い   汚い
20 ばちゃばちゃ [する] 水を飛ばす ★★★ これは言う
21 ばっちい 汚い   汚い
22 べべ 洋服  
23 べろ  
24 ぶこぶこ [する] シーソーにのる シーソー乗ったことない
25 ぶんぶ 風呂;水   お風呂/初耳
26 ぶんぶん   蜂さん
27 ぶつぶつ できもの ★★★ ぶつぶつですな
28 ぶうぶ 最初だけ、あとは車
29 ぶうぶう 最初だけ、あとは車
30 ぶうちゃん   豚さん
31 ぶうん 飛行機   飛行機
32 ぶうらんぶうらん [する] ブランコにのる   ブランコに乗る
33 ちゃちゃ お茶   お茶
34 ちゃい [する] 殴る   たたく
35 ちゃい [する] 降りる   降りる
36 ちゃんこ [する] 座る   座る
37 ちち 牛乳   牛乳
38 ちん [する] レンジで暖める ★★★ 大人相手にも使う
39 ちんちん 性器 ★★★ ちんちん!
40 ちんちん 電車   電車
41 ちんこ 性器   ちんちん
42 ちりんちりん 自転車   自転車
43 ちっち おっぱい   おっぱい
44 ちっちい 尿 ★★ たまにおしっこ
45 ちょきちょき [する] 切る   切る
46 ちゅんちゅん ネズミ   ネズミさん
47 ちゅんちゅん 小鳥   鳥さん
48 ちゅるちゅる ★★★ これは言うね
49 ちゅっちゅ おしゃぶり 喋る前に使わなくなった
50 ちゅう [する] キスする ★★★ さすがにキスとは教えない
51 ちゅうちゅう [する] 吸う   吸う
52 ちゅうちゅうネズミ ネズミ   ネズミさん
53 ちゅうちゅうアイス アイスクリーム   アイス
54 だいじ 大事なもの 使う場面なし
55 だいじだいじ 大事なもの 使う場面なし
56 だっこ [する] 抱き上げる ★★★ 抱っこでしょう
57 どろどろ  
58 がーがー アヒル   アヒルさん
59 ふう [する] 吹く ★★ 吹くとも言っている
60 ふうふう [する] 吹く ★★ 吹くとも言っている
61 ガーガー アヒル   アヒルさん
62 ガオー ライオン   ライオンさん
63 ガラガラ ガラガラ ガラガラって使うか?
64 げえ [する] 吐く 殆ど吐く
65 ぎっこんばったん [する] シーソーに乗る 乗ったことない
66 ごろん [する] 横になる ★★ たまに寝てとも言う
67 ごしごし [する] 洗う ★★ たまに洗うとも言う
68 ごっつん [する] 打っ付かる   ぶつかる
69 ごっつんこ [する] 打っ付かる   ぶつかる
70 ぐるぐる [する] 回る ★★★ ぐるぐるは言ってる
71 はあは   歯/ファーファかよ
72 はだかんぼう 殆ど裸
73 はい [する] 這う   はいはい
74 はいはい [する] 這う ★★★ 這うって使わないでしょ
75 はんぶんこ [する] 分ける ★★★ はんぶんこですね
76 はとぽっぽ   鳩さん
77 へたぴい 下手 へたっぴじゃなく?
78 ほっぺた ★★★ ほっぺかもしれないけど
79 いいこいいこ [する] 撫でる ★★★ 言う
80 いないないばあ [する] 隠れる ★★★ 言いまくる
81 いたずらっこ [する] いたずらする   いたずらする
82 じゃあ [する] 流す 流すという方が多い
83 じゃぶじゃぶ [する] 水遊びする お水遊びとか
84 じいじ 祖父 ★★ たまにおじぃちゃん
85 じじ   これじゃ祖父になる
86 じゅんばんこ [する] 順番 ★★★ 公園でよく言う
87 じゅうじゅう [する] 炒める 焼くでまとめてる
88 カーカー カラス   カラスさん
89 かえっこ [する] 交換する   交換する
90 かいかい かゆい ★★★ かいかいは言うね
91 カッカ   ママ
92 カンカン 髪の毛   髪の毛ってカンカン?
93 カンカン 遮断機 ★★ 今は踏み切り
94 カンカン  
95 ケロ   蛙さん
96 かわいいかわいい [する] 撫でる   なでなで
97 キンキン 金色   金色
98 きれきれ [する] 拭く   拭く
99 きしゃぽっぽ 汽車   汽車
100 こちょこちょ [する] くすぐる ★★★ こちょこちょだね
101 こっけこ   鶏さん
102 こっけこっこう   鶏さん
103 こっこ 大便   うんち!
104 こんこん [する] 咳する だいたいは咳する
105 こうかんこ [する] 交換する   交換する
106 くっく  
107 くさいくさい 臭い   臭い
108 くさいくさい 大便   うんち!
109 まっか  
110 まっかか  
111 まっききー 黄色   黄色
112 まっくら 暗い   暗い
113 まっくろ  
114 まっくろけ  
115 ままごと [する] 調理する 料理とか
116 まんま ごはん   これは絶対ごはん
117 まんまる  
118 メーメー   羊さん
119 めめ だいたいおめめ
120 めんめん 麺類   ちゅるちゅる
121 めっめ だめ   だめ
122 みっけ 見つけた みぃつけた
123 もぐもぐ [する] しまう   それじゃ食ってるじゃん
124 モーモー   牛さん
125 なむなむ 仏陀 ブッダ!?
126 ないない [する] しまう ★★ しまってとも言う
127 なんな [する] 散歩   お散歩
128 なんななあ [する] 散歩   お散歩
129 ねんね [する] 寝る ★★★ 使う
130 ぬりぬり [する] 塗る ★★ たまに塗る
131 にゃあにゃ ネコ   にゃーです
132 にゃんこ ネコ   にゃーです
133 おべべ 洋服  
134 おぶう お茶   お茶
135 おいかけっこ [する] 追い掛ける   まてまてー
136 おっき [する] 起きる   起きる
137 おんぶ [する] 背負われる おんぶしたことない
138 おめめ ★★ めめかおめめ
139 おんま   お馬さん
140 おんも   お外
141 おねむ 眠い   眠い
142 おねしょ [する] 寝小便 その概念がまだない
143 おんり [する] 降りる   降りる
144 おっぱい ★★★ おっぱい!
145 おしっこ [する] 排尿 ★★ たまにちっち
146 おしっこ 小便 ★★ たまにちっち
147 おりこう お利口 ★★★ 他にどう言えと?
148 おてて ★★★ おててだね
149 ぱちぱち [する] 拍手 ★★★ 言います
150 ぱいぱい おっぱい   おっぱい
151 パカパカ   お馬さん
152 パンパン パン   パンはパンでしょ
153 パンパン パンツ パンツはパンツでしょ
154 ぱんぱん [する] たたく   たたく
155 ぺっ、ぺえ [する] 吐き捨てる ★★★ ぺっして!
156 ぺん [する] たたく   たたく
157 ぺっぺ きたない   汚い
158 ぺろぺろ 飴ん棒 飴ん棒!?
159 ぺろぺろ [する] なめる   なめる
160 ピー  
161 ピーポピーポ 消防車   消防車
162 ぽい [する] 投げる 基本は投げる
163 ぽいぽい [する] 捨てる   捨てる
164 ぽん ボール   ボール
165 ぽん [する] 投げる   投げる
166 ぽんぽん お腹   お腹
167 ぽっぽ   鳩さん
168 ぽっぽ 汽車   汽車
169 ぽりぽり   スナック菓子!?
170 ぷちん [する] しめる   しめる
171 ぷう [する] おなら まだ教えてないかも
172 しい 小便   おしっこかちっち
173 しいしい 小便   おしっこかちっち
174 しいしい [する] 排尿   おしっこかちっち
175 しっこ 小便 おしっこかちっち
176 しっこ [する] 排尿 おしっこかちっち
177 しゅん [する] 鼻をかむう   鼻をかむううううう!
178 シュッポッポ 汽車   汽車
179 シュッシュ 汽車   汽車
180 シュッシュポッポ 汽車   汽車
181 すっぽんぽん   裸、はだかんぼ
182 スイスイ   お魚さん
183 たち、たっち [する] 立つ   立つ!これは立つ!
184 タイタイ   お魚さん
185 たんたん お風呂   たんたんって何?坦々麺?
186 てて   おててが基本
187 とんとん [する] 調理する   料理とか
188 とんとん [する] 叩く   たたく
189 とんとん 調理セット   調理セットて……
190 とんとん トンカチ トンカチが登場したことない
191 とおせんぼう [する] ふさぐ 使う場面なし
192 とりかえっこ [する] 交換する 使う場面なし
193 とっと   パパ
194 とっと   鳥さん
195 とっと   お魚さん
196 うまうま 美味しい   美味しい
197 うんち [する] 排便 ★★★ うんち!
198 うんち 大便 ★★★ うんち!
199 うんこ [する] 排便   うんち!
200 うんこ 大便   うんちっち!
201 ワンちゃん   わんわんか犬
202 わんわん ★★ キャラがいるからなぁ
203 よしよし [する] 撫でる ★★★ これは言う
204 ずるっこ [する] いじめる   いじめる

 

メッチャ長くてすみません。中には「これ幼児語か?」ってのもありましたけども……うんちのことを大便って教える人いないでしょ(笑)

スタンスの割には結構使っていたみたいですね。ただ、1番のこだわりは「まんま」と「たっち」は使わないということです。たっちについては昔エントリーで書きました。

幼児の育児における「たっち」という言葉の紛らわしさ - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

きっとそれぞれのご家庭ともしかしたら地方とかでも異なるのかもしれませんので、比較してみると面白いかもしれません。

まとめ

使う使わないで意見がわかれる「赤ちゃん言葉」について、我が家で使っている言葉、使っていない言葉を一覧に書き出してみました。

他のご家庭での幼児語の賛否はいかがでしょうか。具体的にどんな言葉を使っているでしょうか。パパママ、じじばばでも、もしかしたら違うかもしれません。1度振り返ってみるのも面白いですよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。