イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

新宿小田急百貨店にある屋上広場は都会を感じる空間だった

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

今回は新宿の小田急百貨店にある屋上広場に行ってきましたのでそのレポートをしたいと思います。

小田急百貨店屋上広場

場所は各線新宿駅から数分程度で到着する場所にあります。JRからだと少し歩いたのとベビーカーを持ち上げなければいけないところがありましたのでちょっと疲れました。新宿駅界隈はわけがわからないので慣れないと難しいですよね。

屋上広場は小田急百貨店の9Fにあります。この9Fはベビー服・子供服やおもちゃ売り場、ベビー休憩室などもあり、全体的に子連れに優しいフロアとなっています。

小田急百貨店9Fマップ

出典:本館/9F | 小田急百貨店

公式サイトのフロアマップは上のとおりになっています。こども服ちょっと見てみましたが、普段買っているのより結構お高めのものがあります。さすが百貨店。

広場に併設のカフェ「CAFE PLANT'S」

マップ上を見るとおわかりのとおり、屋上広場にはカフェが併設されています。メシを済ませながら遊ばせることができるというわけですね。

小田急新宿プランツの席

こんな感じで席が外にも置いてあります。わかりにくいですが奥の方に屋内席がありまして、行った日は結構寒かったので食事は屋内席で済ませました。

ランチの注目セルフサービス

基本的にこのカフェはセルフサービスとなっています。上の写真は注文する場所ですが、ここで注文したら席も自分で選択し、食べたあとは返却口に食器を自分で返却します。

丼ランチ

今回注文したのは鶏のどんぶりとドライカレーです。上は鶏のどんぶり。

カレーランチ

これがカレー。カレーは結構辛かったので息子にはあげられませんでした。

お子様プレート

ということで、お子様用のランチプレートもオーダー。写真を撮る前にホットケーキに手が伸びています。

味の方ですが、それなりです。食事にメッチャこだわりがあるカフェって感じではないですね。

Webサイトはこちらです。

カフェ プランツ | 小田急百貨店

屋上広場

さぁ、やっとメインですね。ランチで腹ごしらえも済ませたので万全の体制でキッズスペースへ向かいます。

すると、キッズスペースに対峙してビックリ

 

人口密度が高い小田急9F屋上広場

 

人口密度たけぇ……!

 

メッチャ人いました

この日は寒かったので人少ないかなぁと思いましたが甘かったです。遊具1つしかありませんしね。なんか、都会って感じです。

そんなこと言っても息子には関係ないようで、解放したら即ダッシュで遊具に向かいます。

息子をキッズスペースへ解放する

わらわらと人が湧いている中に突入する息子。他の子たちに迷惑をかけないか不安でしたけど、案外大丈夫でした。

解放息子その2

とにかくのぼる

色々頑張ってのぼっていました。この日もすべり台に一緒に行こうと誘われたのですが、さすがに無理だと断ったら息子にも理解してもらえたようです。

参考エントリー

2歳と公園に行くとスパルタ教育を受ける[2歳1ヶ月]

親としてはヒヤヒヤのキッズスペースだったのですが、ここまで混雑していると同じように不安に思っているパパママが多かったみたいで、つきっきりで見ている方も多かったです。それでも年齢差がありますので、特に小さな子の場合はかなり気を付けた方がよさそうに思いました

 

遊具の奥の方にはちょっとした芝生があり、そっちの方でも少しだけ走って遊んでいました。

屋上広場奥の芝生で遊ぶ

なんかもう完全に保護色っすねコレ……

息子的にはとても楽しかったみたいで、行ったり来たりで30分以上は遊んでいたように思います。買い物もしたかったので適当なタイミングでジュースを餌に切り上げました。

まとめ

新宿の小田急百貨店の9Fにある屋上広場へ行ってみました。駅から近くてカフェもあって子供を遊ばせられるし、当然買い物もできますのでとても便利だと思います。でも、たまたまなのかわかりませんが凄く混んでました。とても東京を感じた日でした。

新宿は滅多に来ないのですが、最近息子が電車で出かけたいというリクエストを出すのでこの機会に色々と発掘したいと思います。

近辺施設の参考エントリーはこちら

東京おもちゃ美術館を体験[1歳5か月]

屋上庭園の参考エントリーはこちら

銀座三越9階の銀座テラスへ行ってきました

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。