イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳と公園に行くとスパルタ教育を受ける[2歳1ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

先月の公園ダイジェストというエントリーでこんなことを書きました。

公園ダイジェストVol.6[2歳1ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

てっぺんまで上ってすべり台をすべるかと思いきや、回れ右をして降りちゃっています。怖いのか?何かが気に食わないのか?他の子も並んでいる時にこの行為をされると親としては困ってしまうのですが、この行動の真相は何なのか!?

公園のすべり台で滑らずになぜか回れ右して階段を降りてしまうというお話です。タイトルとサムネを組み合わせればこの理由はきっとわかると思うのですが、今回はその真相について書いていきたいと思います。

公園でのスパルタ行為

先日行った公園でのこと。数々のスパルタ行為を受けました。

なんでもやりたがり、やらせたがる

息子は基本的に公園に行くと喜んで走り回って何でも自分で楽しむようになってきました。保育園でも天気の良い日は公園に散歩しているみたいなので、もう公園で遊ぶのは慣れています。

ただ、やっぱり2歳児なのでまだ遊べない遊具って結構あります。アスレチック的なやつもやってみたいようで、私と一緒にいると「これやる!」って言って私は縁の下の力持ち状態を演じなければなりません。

それだけで済めばいいですが、「パパも!」って言われるのでなぜか私もアスレチックをやらなければいけません。スーツのおっさんが子供に混ざってアスレチックをやるのは色々な意味でしんどいです。この「これやる!」から「パパも!」の鮮やかなコンボが何度も決まります。

なんでも一緒がいい

鮮やかなコンボが決まったあとも安心できません。一緒にできると判断した遊具は何でも一緒にやろうと誘ってきます。

1番顕著なのはすべり台。そう、冒頭で書いたすべり台の件の真相はこれです。

「一緒に滑らなければ俺はすべり台なんか滑らねぇ!」この精神です。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20161114170557j:plain

なので一緒に階段のぼります。

ここの公園には一緒に滑りたい人にぴったりなすべり台があるんですよ。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20161114170556j:plain

これ。ツイン型。このすべり台を何十往復しただろうか。私はこの遊具をツイングリーンデビルズと呼ぶことにしました。

でも可愛すぎて断れない

なぜここまでして息子に付き合ったかというと、そりゃ可愛いからです。一緒がいいってことは好かれてるってことなので悪い気はしませんしね。

でも公園でテンションがアップした息子は普段とは違った可愛さがありました。発見した可愛いポイントをご紹介します。

変なカウントダウン

どこで覚えてきたのか、すべり台を滑るときにカウントダウンして滑るんですよ。よくあるのが「3、2、1、GO!」ってやつですね。でも息子はまだうまく言えないみたいなんです。なので私が代わりに言ってあげていたんですが、暫くしてちゃんと聞いてみると息子のはこう聞こえました。

 

 

「2、3、4、5(GO)!」

 

 

何か色々言いたいことがある!まずそれはカウントアップだぞ!なんで2から始まる?最後の5とGOの発音が同じだから間違えちゃったのか?

ちょっと惜しかったですね。保育園で誰かが言ってるんでしょうか!?そのGOは数字の5とは違うんだよって教えましたが何もわかっていませんでした。

可愛かったけど結構面白かった(笑)

喜びの表現の豊富さ

すべり台を一緒に滑ってあげると凄く喜ぶんです。こんなに喜ぶか?ってくらい喜んでくれるのでこっちも嬉しくなるんですが、その喜び方がいっぱいありました。

基本は「やったー!」ですね。これが多かったです。次に多いのが「たのしーい!」でした。使い方もちゃんと合っています。たまにこれが「おもしろーい!」になります。レアなやつだと「だいせいこう!」が出ます。課金しても滅多に出ないレベルのレアです。何をもって大成功なのかはわかりません。毎回やってることは同じなので。

しかしこの喜び表現の語彙力は何なんでしょう!?バリエーション豊富すぎるでしょう!そして可愛すぎる!2歳児恐るべしですね。

お尻がアッーーー!

そんな感じで公園で色々あって帰ったわけですが、薄々気づいてましたよ。こうなってるだろうなということは。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20161114170555j:plain

スーツのケツの部分がメッチャ汚れた!しかもテッカテカ!気持ちよくクリーニング行きとなりました。もうスーツで会社帰りに公園寄るのはやめとこうと思った次第です。

まとめ

息子の公園でのパパへのスパルタ行為によってお尻が汚されました。もうお嫁には行けません。

でも可愛いから言うこと聞いちゃうんだよなぁ。きっと今だけなんだろうなぁ。今度は着替えてから思いっきりスパルタされたいと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。