イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳2ヶ月の成長状況[2歳2ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

夏が過ぎ、寒くなるのもあっという間です。早くも前回の成長記録から1ヶ月が過ぎ、息子は2歳2ヶ月を迎えることができました。

ということで、今月もいつもどおり成長記録を書いていきます。

先月はこちら。

2歳1ヶ月の成長状況[2歳1ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20161026182248j:plain

それでは、レッツゴー!

言葉

息子は恐らく周りの子に比べて言葉の成長は遅いような気がしますが、それでも最近はどんどん会話が成り立つようになっていて、とても楽しいです。

1番目立っていた言葉の成長は、自分で自分のことを言えるようになったことです。「○○ちゃんのくつ」とか「○○ちゃんがやる」とか、そんな感じです。
※家ではちゃん付けのあだ名で呼んでます。

あとは教えた覚えのない言葉がいきなり出てくることが多くてビビりますね。保育園で教わってきたんでしょうけど。この前ベビーカーに乗せて家から出発しようとしたら「しゅっぱつしんこー!」って突然喋り出してびっくりしました(笑)多分ここ数年私は「出発進行」って言葉にしたことないはずなので。

それでもまだ興味ある分野しか喋ろうとしないので、日常会話と乗り物とアンパンマン界隈以外のことはなかなか成長してないかなぁと思っています。

食事

先月も書きましたが、徐々に沢山食べるようになってきています。今まで見向きもしなかったお肉をよく食べるようになりました。外食した時も沢山食べるので最近はよさげなメニューがあった時は子供用のものを別に頼むようになっています。今までは自分のをシェアすることが多かったです。

ただ、やっぱり野菜は工夫しないと食べてくれません。もう緑色が見えた時点で絶対食べません。保育園の時は食べているみたいなので工夫すれば食べると思うのですが、このあたりは課題です。

おやつ

あまりおやつを与えることは少ないのですが、あげると喜んで食べます。ただ、足りないと「もう1回」って感じで要求するようになってきました。断るともの凄い勢いで絶望します。

今月良く食べた果物は、リンゴです。放っておくと私の分まで食べるので危険。バナナはすっかり好物からは遠ざかっている気がします。

睡眠

私の仕事が少し忙しくなってきたことで妻に負担がかかり、今月は寝るのが遅くなって生活リズムが狂って保育園からやんわりと指導が入りました。ちょっとサポート不足だったなと反省しています。

息子は保育園から帰ってくるとまず授乳を要求し、その後もママに付きまとっているみたいでなかなかご飯が作れないと嘆いていました。そのあたりで遅れてしまうとどんどん寝る時間がズレてしまうようです。

私も起きてる時間に帰れた時は寝かしつけに参加するようにしていますが、根本的には仕事をさっさと終わらせて帰るようにしないと解決は難しいかなぁと思っています。それができたら苦労しないけど(笑)

態度

自己主張が強くなっていると先月書いていますが、言葉のところでも書いたように「○○がやる!」と言って何でも自分でやろうとします。これ自体は悪いことではないと思うんですけど、ちょっとでも手を貸そうとすると怒るので、気づかれないように支援するのが大変です(笑)

あと最近思うのが、ずっと気分次第だったベビーカーに毎回素直に乗ってくれるのがとてもありがたいです。これをしてくれるとホントに助かります。車も自転車も交通量が多い場所に住んでいるので、まだまだベビーカーにはお世話になりそうです。

そしてずっと心配しつづけているイヤイヤ期なんですけど、あまり気配がない。もう終わったのかな?

遊び

もうとにかくYoutubeばっかりになってしまったので、最近では隠してます。「あいぱっぷ(iPad)!」って探してますが気にしません。代わりにFire TV Stickでアニメを見せています。こっちの方がいいですね。

おもちゃの方ではプラレール、すべり台、おままごとでよく遊んでいます。本当は少しくらい知育系のおもちゃでも遊んで欲しいのですが……まぁ別にその辺は後で何とでもなると踏んでいるのでやりたいようにやらせています。

まとめ

仕事で遅くなることが多くなってきてからなかなかうまくサポートできない時期が続いています。ただそんな中でも息子はパパがいないと寂しそうにしているみたいなので、嫌われてはいないようで良かったです。

私は先月も体調崩したのですが、今月も少し調子が良くないことが多いです。これから寒くなってきて私だけでなく息子も風邪を引くことが多くなるかもしれないので、体調面は注意しないとですね。なんか毎月反省しているような気がする(笑)

来月の成長を祈って、今月はこの辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。