イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳1ヶ月の成長状況[2歳1ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

2歳になったと思ったらもう1ヶ月過ぎました。特に8月終わりから9月にかけては夏休みとシルバーウィークで会社を半分くらい休んであちこち遠出したのでプライベート面で慌しい1ヶ月だったなぁと思います。

と言うわけで今月も月次の成長記録を更新していきたいと思います。

先月はこちら。

2歳の成長状況[2歳] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160927183746j:plain

それでは、レッツゴー!

 

言葉

先月2歳になる直前になんとか間に合った二語文。その後も順調に二語文を話すようになりました。

今月は妻と私両方の実家に帰ってジジババその他親戚に久しぶりに会ってきたのですが、やっぱり喋るようになったことで皆喜んでいるようでした。今まで喋ったとしても殆ど何言ってるかわかりませんでしたからね(笑)

相変わらず教えた覚えがない言葉を保育園から学んでくるので親としてもビックリしますが、やっと2歳を過ぎた頃から親が教えた言葉をその場で自分なりにリピートすることが多くなってきました

今までは教えてもそんなにその場で真似したりすることは多くなかったです。もしかしたらこの辺の時期も個人個人で違うのかもしれませんね。

 

食事

ここ数ヶ月、家ではあまり食べないという報告になってしまっていましたが、ここ最近よく食べるようになって安心しています。

それでも気分次第なので食べないときは食べないのですが、やっぱり自分で食べるのが楽しいのかな?とも思います。

というのも、スプーンの使い方が徐々に上達してきて自分でスプーンを持って自分で食べることが増えてきたんです。

ちょっと調べてみる限りではスプーンを使えるようになる時期は息子に関してはかなり遅いです。これは親である我々の責任が大きいとは思いますが、どうしても食事の時間の確保が難しいのとその後の掃除のことを考えてしまい、食器の使い方は殆ど保育園任せにしていたからだと思っています。

でもやっとスプーンをちゃんと使い始めたので、これが食事や食欲の良い刺激になればいいなぁと期待してます。

 

おやつ

先月も書きましたがジュースが好きです。最近では冷蔵庫に自分から行って親を呼び、中からジュースを取れと要求してきます。知らない振りしてお茶を取ると怒り狂います。

最近の好きな果物は桃と梨と葡萄ですかね。バナナブームとオレンジブームは少し過ぎ去った印象です。

 

睡眠

保育園からの報告では、相変わらずよく寝るそうです。ただ今月は殆ど保育園には行っていませんので、家で好きな時間に寝て好きな時間に起きてっていう生活をしていました。

不規則でしたが本人もあちこち行って疲れてると思いますので多少リズムが崩れても寝たい時に寝かせるようにはしていました。

先月も書いているとおり夜泣きはだいぶ少なくなっているように思いますけど、本当にそうなのか妻に次回までに聞いてみます(笑)

 

態度

確実に自己主張が強くなっています。本当に日に日に強くなっているって感じです。

ママが明らかにストレスを溜めているのがわかります。特におっぱいへの執着が強く、ママへの甘える度合いも以前より増していると思います。

最近は「パパじゃダメなの?」と私が言うより先にママが言うくらいです。まぁでもおっぱいないし。しょうがないよね。いやおっぱい以外の面で頑張りますけども。

 

遊び

ちょっとまだエントリーにしていないのがあるので細かくは言えませんが、2歳になったことで誕生日プレゼントとしておもちゃが増えました。それから実家に帰った時にジジババからも貰いましたしね。

それでまた新しいおもちゃで遊んでいるんですが、特に印象的なのはお風呂用のおもちゃのおかげで前よりもちゃんとお風呂に入ってくれるようになったということです。

おもちゃの力って凄いです。

よく遊んでいるジャンル的にはYoutube、車や電車などのおもちゃ、おままごとの3つが殆どです。絵本とかは途中で飽きちゃいますね。

どこかのタイミングでYoutubeから絵本へシフトしたいとは考えていますが、このあたりは今後の課題としてよく考えないといけないと思ってます。

 

まとめ

先月1番の悩みだった食事面は少しですが良い傾向が見られて良かったです。やっぱりいっぱい食べていっぱい大きくなって健康に育って欲しいですからね。

あとは、敢えて書いときますが私の家事の割合が減ってきてダメパパになりつつあるので、また気合を入れなおして自分の役割はできるようにします。しっかりサポートしなくてはと思ってます。

その為には今のしつこい風邪を早く全快させないとですね。だいぶ良くなりましたが。心配してくれた方の温かいお言葉ありがとうございます。

 

それでは今月はこの辺で。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪