イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

2歳の成長状況[2歳]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

先日誕生日のエントリーを更新しましたが、息子がこの度無事に2歳を迎えることができました。こんな内輪な話に沢山のスターとブクマとコメントをいただきましてありがとうございます。 

www.ikemenmusuko.net

月はまたいでしまいましたが、1ヶ月ごとに行っている成長記録をまだ更新していませんでしたので、2歳の状況を書いていきたいと思います。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160901060957j:plain

それでは、レッツゴー!

 

身長、体重

体の成長に関しては毎月報告はしていませんでしたが、せっかくの節目ですので、平均と比べて大きいのか小さいのかを報告していきます。

まずは平均のデータ。

2才(幼児)の平均身長(男子):年齢別平均身長・成長曲線一覧

2才児(乳児)の平均体重データ(男子):スクスクのっぽくん

こちらから引用させていただきます。

  • 平均身長:85.4cm
  • 平均体重:11.6kg

とのことです。我が家の2歳児はこうでした。

  • 身長:84cm
  • 体重:11kg

両方とも平均から少し下回る程度みたいです。もっともりもり食べて大きくなってくれることを願います!

 

言葉

先月にパパママを達成してから2ヶ月近くが経過しています。その2ヶ月で言葉の幅は大きく広がりました。かなり出遅れてしまったので不安でしたし、まだまだ平均レベルには届いていないと思いますが、頼もしい成長だと思っています。

最近よく喋っている言葉が「すごい!」なんですけど、本当に意味を理解して発している言葉なのかわからないので、どんな思考でこの言葉が出てくるのか非常に興味深いです(笑)不思議ですよね。

 

先日二語文もどきについてこんなエントリーを書きました。

www.ikemenmusuko.net

「ママ、パイパイ」という言葉を喋って二語文かと浮かれたら実は厳密には違った、という内容です。

実はその後ちゃんとした二語文を話すことができましてなんとか2歳までに二語文が間に合いました。ちなみに最初に喋った二語文は「ママ、いない」だと思われます。その言葉にはパパ、いない。

多分初めての二語文が「○○、いない」「○○、いた」のパターンは結構多いような気がしますがいかがでしょうか。

いずれにしても、発する言葉は親の真似だったり保育園の保育士さんやお友達の真似だったりするので、ブログも私生活もちゃんと正しい日本語を使わないとなぁと、最近は日本語に縛られている気がします(笑)

 

食事

やっぱり食事については好き嫌いがあって特に作っているママは大変そうです。昔はちゃんと食べてくれたご飯(ライス)なんかも全然食べてくれなくなっています。炭水化物は麺類とパンがメインで、ご飯を食べてくれるのはカレーとハンバーグ以外だと殆ど気分次第です。

まだまだこのあたりはこれからも悩みの種になりそうな気がしています。

 

おやつ

先月と同じでゼリーをよく食べます。飲み物ですが、ジュースが好きなのでお茶を拒否するようになりました。お菓子をたくさんねだることはしませんが、ジュースについてはあげないと納得してくれないので、結構大変です。

 

睡眠

どうやら保育士さんから聞いたところ、お昼寝は園児でもトップクラスによく寝るみたいです。それ自体はいいことなんですが、保育園で寝すぎて家であまり寝ない、もしくは家で寝ないから保育園で寝ているという状態になっているみたいなのでバランスが難しいところですね。

夜泣きについてはだいぶ少なくなったと思います。まだまだ添い乳のパワーを使っております。

 

態度

ジュースの件でも触れましたが、要求どおりのことができないとメチャクチャ機嫌が悪くなります。ただ、2歳はイヤイヤ期がやってくるというのをよく聞きますが、まだ何でもかんでも嫌というわけではないみたいです。

最近はオムツ替えが気に入らないらしく苦戦しております。反対にずっと嫌がっていたベビーカーは自分から乗るようになりました。

基本的に機嫌を損ねた時はトーマスなどのおもちゃで何とかなるレベルです。ありがたい。

 

遊び

ここ1ヶ月はとにかく大型のおもちゃが増えました。

www.ikemenmusuko.net

まずはこのすべり台ですが、ありがたいことに欲しいものリストからいただきまして、今でも楽しく遊んでいます。

それから先月もよく遊んでいたおままごと系の遊びですが、やっぱり息子は結構好きみたいです。もしかしたらおままごとは誰かと一緒に遊べるからかなぁと思っていますが。

 

そして何と言っても最近はYoutube

www.ikemenmusuko.net

息子がYoutubeを見ていることについてはかなり前からブログでも取り上げていたのですが、ここ最近は依存度が増してきていますのでたまに隠したりしています。

iPadで初期画面からスワイプでロック画面を出して暗証番号を打ち込んで解除し、Youtubeのアプリを起動して動画を見るまで全部できるようになりました。広告も飛ばせるようになっています。現代の2歳は恐ろしいです。

ここ1ヶ月は暑さや台風などであまり外で長く遊ぶ機会が少なかったので、これから涼しくなってきたらまたお出かけメインに戻したいと思います。

 

まとめ

2歳で色々な成長が見られた息子ですが、やっぱり日に日に言葉を覚えていく様子は毎日と言っていいほど変化が見られてとても楽しいです。相変わらず意味不明な宇宙語もたくさん混じっていますけどね(笑)

今の1番の悩みは食事でしょうか。工夫するにもママは職場復帰で余裕がないですし、そこを強く望むのは酷なので、ホント難しい問題です。世の中のママの偉大さを日々強く感じております。

 

また来月までどんな成長を見せてくれるのか、楽しみに過ごしたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪