イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

1歳11ヶ月の成長状況[1歳11ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

息子がこの度無事に1歳11ヶ月を迎えることができました。いよいよ2歳が目前となります。

いつもどおり今月の振り返りを行っていきます。

先月はこちらです。

www.ikemenmusuko.net

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160726180523j:plain

レッツゴー!

 

言葉

今月はとうとうあの言葉を発しました。

www.ikemenmusuko.net

そう、パパ、ママです。このあたりから息子がやっと言葉への執着心が芽生えたようで、結構言葉を覚えてきました。今のところこんな感じです。

  • ママ
  • パパ
  • パーシー(ぱーひー)
  • バス(あしゅ)
  • タクシー(たっしー)
  • トラック(あっく)
  • 車(ぶー)
  • ベビーカー(かー)
  • くつ
  • ごはん(ごあん)
  • おかわり(おかぁ)
  • カレー
  • ハンバーグ※
  • ジュース(じゅーしゅ)
  • あか
  • あお
  • きいろ
  • すべり台(しゃい)
  • 踏み切り(かんかん)
  • チロ
  • あった
  • やったー
  • ない
  • いないいないばぁ
  • タッチ
  • バイバイ
  • ありがとう(あとぅ)
  • 抱っこ
  • パン(ぱんぱ)
  • おっぱい(ぱいぱい)
  • やだ
  • よいしょ
  • ゼリー(じー)
  • ねんね

先月までに覚えていたものも挙げていますが、こんなもんですかね。

括弧内が実際息子が発している言葉です。中には怪しいのがありますが気にしない(笑)

※印は私が直接聞いていないものです。ハンバーグは正直信じられない。

傾向を見ると完全に偏りが見られますね。乗り物と食べ物が多いです。動物も覚えてくれればいいのですが、あまり興味がないようで全然言葉で発しません。

でもこれだけ覚えてくれれば充分ですね!来月も期待できそうです。

 

食事

先月も偏っていると書いてあったんですが、今月もやっぱり偏っています。一応保育園では全般的に食べているようです。家では少しでも気に入らないと全然食べません。

最近はお米より麺類の方がよく食べます。

 

おやつ

王者バナナはすっかり食べなくなりました。保育園でも残しているようです。一時期あれだけ食べていたのに、味覚の変化なのかなんなのか、とても意外。

最近はゼリーにハマっているみたいです。親としても言うことを聞かせたい時はついついゼリーに頼ってしまっています。

 

睡眠

保育園では安定してお昼寝時間はとれているようです。今月は体調を崩してしまったせいもあり、夜泣きは結構していました。時間も不規則に。

寝かしつけは変わらず添い乳。我が家は自然に卒乳派のため、まだまだ長いお付き合いになりそう。

どこからか「ねんね」という言葉を覚えてから、なぜか以前よりも自分から寝る時間にベッドへ行くようになりました。まぁそれであっさり寝るかと言われるとそれはまた別問題なのですが(笑)

 

態度

実はパパ、ママと言葉を発声できるようになってからイヤイヤが少し収まっているような気がしています。言葉で伝えられることでストレスが軽減されたんでしょうかね!?

徐々にパパとママが同レベルになってきているかもしれません。

あとはお風呂場じゃないと脱ぎたくない、といったような彼なりの法則のようなものを見分けることで少しだけイヤイヤを回避できたりしています。

叱るときも理由をつけて説明してあげれば多少は伝わっているような気もしているので、この辺は継続して様子見でしょうか。

 

遊び

今月の新発見はこれです。

www.ikemenmusuko.net

今まで電車が好きでよく電車で遊んでいるということばかりだったのですが、それは私が与えていなかっただけでおままごとも好きだということです。

それから昔わけもわからないまま遊んでいたおもちゃを改めて遊んでみて、面白さに気づいて再びハマっているような現象も見られます。ちゃんとした遊び方で楽しく遊んでいるという感じですね。

公園の遊具はすべり台やブランコなど、よりアクロバティックなものを好むようになってきています。以前より遊ばせてあげた時に良い笑顔を見せるようになりました。

 

まとめ

今月は言葉をたくさん覚えたことが色々なところに良い影響を与えていたように思います。まだまだ同年代の子供よりは言葉が少ないので遅れた分どんどん吸収してもらって沢山の言葉を喋って驚かせてほしいですね。

来月はいよいよ2歳になります。ちょうど夏の暑い時期ですが、どこに行って何をしようか、これから色々考えたいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪