イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

結婚指輪のメンテナンス、してますか?

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

つい先日、このような記事を拝見しました。

women.benesse.ne.jp

結婚指輪のメンテナンスについて書かれています。SmartNewsを見ていて発見した記事です。この記事は先週のものですが、我が家でも先月ちょうど結婚指輪のメンテナンスに行ってきましたので、そのことについて書いてみたいと思います。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160621190738j:plain

 

行こうと思ったきっかけ

まず、メンテナンスに行こうと思ったきっかけなのですが、先日妻との交際6年を迎えたわけでして、プレゼントを交換するって言っても今更欲しいものがあるわけでもないし、それでも何かしらしようということで、思い至ったわけでございます。

恥ずかしながら結婚指輪のクリーニングに全然行っていなかったということもありますし、妻も指輪をつけていてサイズを変更したいという思いもあったので、色々一緒に済ませてしまおうと、そういったわけでございます。ええ。

 

自分が購入した店のアフターサービス

ところで皆様は自分が結婚指輪を購入した店のアフターサービスをご存知でしょうか。特に男性。これは店によっては様々だとは思うのですが、クリーニングが無料の店は結構多いのかなと思います。

お店の名前は出せませんが、私が購入したお店のサービスは以下のようなものがあります。

  • サイズ変更無料
  • クリーニング無料
  • 傷や変形に対しての磨き無料
  • リフォーム対応(差額分で有料)

結構アフターサービスって重要ですよね!私はIT企業に勤めているのですが、システム開発の時に軽視されがちな運用性や保守性が大事なのと一緒で、長く使う指輪も買ったら終わり!っていうのだと寂しいです。買ったあとも案外重要。

もし独身の方でここまで読んでいただけている人がいる場合は、自分の指輪もしくはプレゼントする指輪のアフターサービスも考慮に入れて選ぶことも1つの大事な要素かと思います。

 

実際に行ったメンテナンス

クリーニング

まず、買ったお店には5年振りくらいに行ったので、地図を確認することから始まりました(笑)

無事お店にたどりついてから、早速クリーニングをお願いすることに。元々夫婦分お願いする予定でしたが、妻は他のメンテナンスを行うために私のものだけお願いしました。

時間としては10分から15分程度で終わりましたが、それだけでも充分綺麗になります。

 

サイズ変更

こちらは妻の分だけお願いしました。

購入した時から元々指輪が大きめだったこともあったのですが、出産して痩せてしまってから更に指輪のサイズが合わなくなってしまっていたので、少し小さめのものにサイズ変更することに。

何度でも無料なので、気軽に頼めるのが嬉しいです。

 

リフォーム

こちらも妻の分。買ったときから暫くしたらデザインを変えたいと思っていたみたいだったので、希望を伝えて値段を見積もってもらうことに。

この辺の男性の振る舞いは洋服屋さんに一緒に行ったときとだいたい同じで私は苦手なんですけど、「ん~いいねぇ」「似合いそうだねぇ」みたいな感じで適当にサポートしました。

てき‐とう〔‐タウ〕【適当】
1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。

勘違いなきよう。

 

元の指輪はシルバーなのですが、部分的にピンクゴールドを入れてもらうことで決定。価格は数千円程度で、このくらいであれば全然お財布にも負担にならないですね。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160621190807j:plain

是非男性側から提案してみては?

我が家の場合、妻から提案されて行ったんですけど、これ男性から提案したら結構素敵じゃないですか?

だいたいの男性は指輪になんて興味ないでしょうし、女性からもそう思われているでしょう。

だからこそ意外性があってポイント高いかも!?我が家のように小さい子供がいる場合は子育てにいっぱいできっと純粋な夫婦関係について考える暇も殆ど無いと思います。

クリーニングなら無料のところは多いはず。無料でポイントアップとか、超お得ですよ。

このブログを見た既婚男性諸君、あなたは幸運です!是非提案してみましょう!でももしかして案外普段から指輪してない人って結構いるのかな……

 

まとめ

結婚指輪のメンテナンスは確かに頻繁にするようなことではないかもしれません。でも、例えばクリーニングして綺麗な指輪に戻ることできっと夫婦関係に良い刺激をもたらすことでしょう。

実際私の指輪も綺麗になって、キモティー気分です。買いに行った時を思い出したねって感じの会話をしました。

※ちなみに一緒に買いに行ったヘタレです。

購入したお店のアフターサービスを調べて、無料でできるならたまの機会にクリーニングくらいはやってみても損はないと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪