イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

祝!6/13発売のAERAに本ブログの100タスク表の記事内容が掲載されました!

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

6/13発売のAERAに、なんとこのブログで書いた記事の内容が掲載されました!

掲載された元の記事は家事育児100タスク表について記載したこの記事です。

www.ikemenmusuko.net

実は発売日前日の時点で公開されたAERAの見出しにはこんな感じで載っていました。

家事分担率17%のSE夫(34)「自分の無能さに愕然」

それでこれを見たある方がTwitterで察していました。

面白いのが、17%と無能というキーワードというところ(笑)

でも気づかれた方はさすがですね。この時点ではあのエントリーは600PVくらいしかないですから。

 

掲載内容詳細

早速ですがAERA上で記載された部分をクローズアップしてみます。

全国に無能ぶりが曝け出された記念すべき瞬間!

まずは目次から。

 

AERA目次

例の無能の文字が目次に掲載されていますね。

 

そして中身です。

 

AERA掲載中身

システムエンジニアの男性ガイさん(ハンドルネーム、34)はブログで、自身の17%という結果をさらけ出し、「タスク表をやってみたら自分の無能さに愕然とした」とコメント。タスク表をエクセルに落として編集・集計しやすくしたフォーマットを公開し、「各家庭でタスクに重みづけをしたり、抜けているタスクを追加していくといい」と提案している。

こんな感じで載せていただきました。

そして左下にはブログのURLが!イケメンムスコドットネット。超覚えやすい。皆様今すぐアクセスしましょう。

 

掲載までの経緯

掲載されるにあたって、編集部の方のTwitterより直接メッセージをいただき、そこでやりとりを行った上で採用されました。対応してくださった方、ありがとうございます。

夜にご連絡をいただいたので、ちゃんと休んでいるのか心配になりました(笑)

特にあのエントリーがバズったわけでもなく、直接の私のツイートと何名かのリツイートなどを見つけてくださり、メッセージをいただきました。

元々ブログで公開しているので、雑誌で公開することも特に抵抗無く、すぐにOK出しました。妻には黙ってますが。

 

私は今のところメールアドレスをブログに載せていないので、直接のやり取りは実質Twitterのみでしか行えません。Twitterもはてなブログを始めてから実質活用し始めたようなもので、ホントに連携しておいてよかったです。ブログのコメント欄はオープンにしていますが、さすがにそこからはやりとりできなかったと思うので。

 

アクセスアップはもちろん、単純に嬉しい

やっぱり影響力のあるメディアに掲載されるのって嬉しいですよね。もちろんそれでブログのアクセスアップに繋がれば更に良いですが、とりあえず掲載されただけでも充分です。

はてなブログの場合ははてなブックマークと連動したバズが大量アクセス流入の王道とされていますが、こういうこともあるんだなぁと勉強になりました。始めて2ヶ月なのでそもそもその考え方が間違ってたらすみません。

ともかく嬉しいです。良いモチベーションになります!

 

まとめ

AERA関係者の方、掲載してくださってありがとうございます。今度娘が生まれたら、名前をモジって藍羅にしたいくらい嬉しいです。嘘です。

 

今回のAERAには子供が小学生版のタスク表も掲載されています。以下のリンクから辿っていけます。

publications.asahi.com

PDFの直接リンクはこちらです。

http://publications.asahi.com/aera/pdf/160620/tomobataraki_160620.pdf

大きいお子様がいらっしゃるご家庭の方は是非やってみてはいかがでしょうか。

 

それから私以外にも前回公開したタスク表の実践結果がたくさん載っていてためになります。

私は携帯のキャリアがauなのですが、auスマートパス会員なら別料金なしで読むことができますので、気軽に読めてオススメです。その他のキャリアはちょっとわかりません。すみません。

 

 

これからも情報を広く取り入れて有益な情報を発信したいと思います。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪