イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

新しい保育園の転園手続きが完了しました

スポンサーリンク

認証園への転園が決まって1週間、転園先の入園手続きが全て完了しました

www.ikemenmusuko.net

 

共働きになってからすぐのことだったので、色々大変な1週間でした。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160607221224j:plain

 

タイムリミットが少ない

まず大変だったこととして、手続きを早急に進めなければなりませんでした。というのも、月初で契約が決まっていなければ保育料の援助金がもらえないからです。

そもそも安く済ませるために転園を決めたこともあり、1ヶ月分とは言え、この手当てが出ないと家計に大打撃です。今月は両方の保育園に料金を払っていますので、ここは絶対に譲れないところでした。

 

書類集めに苦戦

何といっても大変なのは入園に必要な書類を集めることです。よくあるチェックリストをもらって漏れがないように集めていくのですが、ゆっくり集めていられないために平日に動くしかありません

 

健康診断書と児童票

まずは健康診断をうけなければいけません。そして今の成長具合だったり予防接種の有無、アレルギーの有無などを書類に記入していかなければなりません。ここで辛いのが、殆どパパが手伝えない項目であること。

言い訳になってしまいますが、やはり普段から息子の健康に関わる部分の主体はママにお任せしていたのと、どうしても仕事の調整を急につけられないという事情で、ママに頼らざるを得ませんでした。

 

住民票の写し

何か手続きをする時の定番書類、住民票。

こちら、1つ問題がありまして、去年の1月1日に住んでいた場所の住民票を用意しなければなりません。これがまた面倒。

というのは、私は去年の3月に引っ越しをしているため、以前住んでいた場所にわざわざ住民票を取りにいかなければなりませんでした。結局こちらも急な都合はつけられず、ママにお願いしました。

 

あちこちに行って書類をかき集めたあとは当然現地に手続きに行くのですが、もちろん子供も一緒に行く必要があります。少しでも子供にその場の雰囲気を見てもらうことができますし。

こちらもママに対応してもらいました。

 

おわかりでしょうか?

ここまで読んでおわかりのとおり、殆ど私は何もできずに全て手続きが完了してしまいました。つまりほぼママ1人に対応してもらったということです

会社に復帰したばかりなのにあっちこっち動き回って手続きをしてくれたママには頭があがりません。ということでママは疲労困憊状態となっています。

実は今私も全く時間が取れない業務が続いており、我が家は夫婦でヘトヘトでございます。まさに家庭は火気厳禁状態。火花が散ったら爆発します(笑)

 

ちょっとひとこと言いたい

転園について一報をいただいて非常に嬉しかったです。まさか空くとは思いませんでした。でもここまで急かさなくったってねぇ!よくないですか!?

確かにね、保育園からしたら1人の枠をひと月空けるのは保育料が入らなくって損だという気持ちもわかりますけども。月極め料金は途中で入っても割引無しだし、区役所は月初から契約じゃないと補助が出ないと言うし、振り回されるのはキツかったよ!もう!私は何もしてないけど!もう!

といっても贅沢言うなってきっと言われちゃいますよね。今でも待機している人がいるんでしょうし。

ともあれ1回で済むし、ホントに終わって良かったです……

 

また新たな慣らし保育が始まる

と言ったわけで手続きは完了しましたけど、また新しい保育園で慣らし保育が始まります。既に共働きが始まっていますので、私も確実に何日かは会社を休まなければいけなくなります。

息子はあっさりと慣れてしまうのでしょうか。それともまた泣き声をあげる日々となるのでしょうか。

To Be Continued.

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪