イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

有楽町の東京交通会館へ出撃[1歳9ヶ月]

スポンサーリンク

皆様こんにちは。

先日他の方のブログでとても気になる記事を見つけました。

papappato.hatenablog.com

有楽町の東京交通会館について書かれています。新幹線が目線の高さで、しかも数分間隔で見られるとのこと。ちなみに周知のとおり、我が子は電車好きです。今好きなものベスト3は、坂道、階段、電車です。あ、ちゃんとおもちゃは買ってあげているので誤解しないでくださいね。

 

有楽町については先日無印のエントリーを書いたんですが、その目と鼻の先にあるのに知らなかったのです。

www.ikemenmusuko.net

ぴっきーさんのエントリーではこう締められています。

電車大好き1歳男児のみんな、有楽町に急げ!

こう言われたら行くしかないですよね。息子1歳男児だし。電車好きだし。これを息子に伝えたところ、確かにそうだと言っていた気がしたので、早速行ってみました。

貴重な情報ありがとうございます!

 

電車で揺られ、交通会館へ到着

交通会館は駅近なのが素晴らしいですね。しかも銀座からも近くて何でもあるし。というのは無印のエントリーでも同じこと書きました(笑)

 

電車で有楽町へ向かいます。この日は暑いということで帽子を被って参戦。今まで全く帽子を被ってくれませんでしたので、初帽子姿です。

 

帽子息子

目的の屋上庭園は3階。他のフロアには目もくれず3階へ向かいました。全然ノーマークでしたが、結構この建物大きいですね。

 

息子、解放

着いたら早速息子を開放します。新幹線目当てで来たのであまりその他のことは考えていなかったのですが、1歳児を何も考えずに解放できるって素晴らしいですね!

基本的にどこに行くかわからないので、車や自転車を常に気にしなきゃいけませんし、人がいっぱいいるところでも ぶつかったりするといけないので、なかなか手放しで解放できるってないじゃないですか。

交通会館屋上庭園で解放

もうね、勝手に前行きますよね。前のめり。

 

勝手に進む

どんどん行く。ちなみに気になった方いるかもしれませんが、左手には神戸屋のパンの袋を持ってます。なぜか離してくれないんです。

 

新幹線に気づく

暫くすると新幹線がやってきて、息子が気付きました。

新幹線を見つめる息子

通るとじっと見つめています。息子目線だと少し柵で見えない部分もありますが、それでも充分な迫力があります。

 

新幹線にバイバイをする

これは一応息子なりの「バイバイ」です。最近バイバイが柳沢慎吾スタイルに進化しつつあります。

 

飲み会の締めをする息子

決してサラリーマンの飲み会の最後の締めをしようとしているわけではありません。

 

わかりやすいバイバイ

わかりやすいやつありました。バイバイ。すみません。

 

アンテナショップで休憩

この日はとても暑く、息子に「日陰で見ようぜ」って提案したのですが当然日陰で見てくれませんでしたので、暫く見た後は休憩することにしました。

この建物の1階に北海道のアンテナショップ「どさんこプラザ」があったので、そこでソフトクリームを買うことにしました。

どさんこプラザ

オススメを無視してメロンミックスをオーダー。

 

安定した形状のソフトクリーム

素晴らしいフォルムです。先日Twitterで話題になったソフトクリームとは偉い違いですね。

 

 

再び戦場へ

メロンミックスを美味しくいただいて、また暫く屋上庭園を堪能。

冒頭で息子が左手に持っていた神戸屋のパンも庭園内でいただきました。

有楽町駅前で座って新幹線を見ながら神戸屋のパンを食べるって、こんなコストパフォーマンスの良い休日の過ごし方ってあるんでしょうか!?

 

不思議なバイバイ

相変わらず良く分からないバイバイの仕方をする息子。外国人のジェスチャーに似ている。

なぜか私の方を向いてますが、私に退場をしてほしいという意味でないことを願っています。

 

有楽町へ来る者ども

庭園から有楽町のITOCiA方面を見下ろす。せわしなく人が行き来しています。

なぜかわからないですが、良い気分です。なぜかはわかりませんが

 

帰りに無印に寄って終了

新幹線を見て走り回ってパンも食べて、帰りに少し無印に寄りました。あれだけ走り回ったのに木育広場に行くと何のためらいもなく遊ぶので凄いです。

 

MUJIカフェでオレンジジュースを飲む

疲れたのでMUJIカフェで少し休憩し、特別にオレンジジュースを分け与えてあげました。贅沢者が!

半月前に行ったばかりなのにまた来るとは思わなかった(笑)

 

まとめ

有楽町東京交通会館の屋上庭園は新幹線好きの子供にはもちろん、そうでなくても家族でゆっくり過ごせる場所として使えます!本格的なカメラを持っている人や、スーツのお兄さんもいましたよ。

有楽町や銀座は人でまみれている印象が強いですが、ここは土日でも人が少なくていいですね。

天候に左右されてしまうので、ピクニック日和の時に特にオススメです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

んだば、まだ。

 

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪