イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

慣らし保育6日目 -ここまでテンプレ-

スポンサーリンク

ゴールデンウィークが明けて、息子を保育園へ通わせる日々に戻りました。

なんとなく連休明けでママが会社に復帰するのがちょうどキリが良いという感じもしますが、我が家では夫婦で相談した結果、連休後も少し慣らしてから職場復帰にしようということにしました。

5日目の様子はこちら。

www.ikemenmusuko.net

 連休後ワンクッション入れた理由

4月上旬に保育園が決まって慣らし保育を計画する際に、まず思ったのが、4月慣らしで預けて5月のゴールデンウィークで休んで、連休明けに職場復帰という考えでした。

職場としても連休明けだったら区切りの時期でちょうどよかったし、息子も少し連休でリフレッシュできて良いタイミングかなぁと。

ただね、連休で長い間息子が家にいたら、きっと慣らしたものがリセットされてしまうんじゃないかと思ったんですよ。もし保育園に通うことが嫌だった場合は、連休中にずっと家にいて安心しているかもしれない。本人は平日休日なんて区別つかないですもんね。

そう考えたら、やっぱり連休後も少し慣らしを継続した方がいいよねってことで、5月も継続しています。ママの方も連休中で少しリセットされているだろうし、そちらも慣らすのにはちょうどよいですよね。

 

やっぱり体調を崩した

さぁこれからまた保育園に通わせるぞってことで気合を入れて預けたわけですが、どうやら帰って来てから息子が熱い。

熱を測ってみたら、結構上がってしまってました。小さい子は体調を崩しやすい、特に保育園に通わせた直後はすぐに熱が出ると聞いてはいましたが、こんなに言われてる通りに来るんですね。

まだ慣らし期間だったのが幸いで会社を休んだりしなくて済んだわけですが、多分これは復職した後もよくあることなんだろうなぁと思うのが自然でしょう。

とりあえずささっと病院に行って薬を飲ませて安静にさせました。

シロップを飲む

 

これで本当にひとまわりしたかな

慣らし保育が始まって、きょとんとしたまま終わった1日目、何かに気づいた2日目、大泣きした3日目、そして午後まで預けてお昼寝させて、徐々に慣れてきたところで熱が出る。

ひと通りのイベントは回ったような気がします。実はこれ前回も言ってますが(笑)

熱が下がって少し預けたら、いよいよママの復職が始まります。

あとはもう少し朝の泣きっぷりがまろやかになってくれるとパパは心が穏やかでいられるんだけどなぁ。それはもう少し先の話になりそうです。

 

まとめ

子供はすぐ熱を出すってことを身をもって体験することができました。

テンプレどおりだと、このまま一家全滅になる道が見えます。私がいかに健康な体であるか発揮するチャンスです。