イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

GWの締めはアソボ~ノでヘトヘトに[1歳8ヵ月]

スポンサーリンク

2016年のゴールデンウィークも終わってしまいますが、最後に第4弾企画として、東京ドームシティのアソボ~ノに行ってまいりました。

色々と調べて本当はイクメンマンデーの5/2に行く予定でしたが、小さい子供との予定はそう計画通りいかずに、この時期になりました。

www.ikemenmusuko.net

 

アソボ~ノはこれで4回目

最初にアソボーノに来たのは息子が7ヵ月の時で、今回で4回目になります。

最初に来た時はまだハイハイすらできなかったので、そう考えるとかなり成長しましたね。果たして本人はその時のことを覚えているのか!?

www.ikemenmusuko.net

 

混雑具合は?

ゴールデンウィークだったのでまずは混雑具合がとても気になるところでしたが、まず入り口の入場規制の並びは特にありませんでした。行った時間は遅めで13時くらいです。この日は14時から野球の試合があったので人はたくさんいたのですが、アソボーノには特に影響がなかったみたいです。

そして入場してみると、意外や意外、全然人がいない!グッジョブ!

毎回土日などの休みに来ていますが、4回来た中で1番人が少なかったと思います。

やっぱりゴールデンウィーク終盤は皆さん家でゆっくりされているんですかね。案外終盤は狙い目なのかもしれないなぁということで覚えておきます。

 

入場したあとは息子を解放。さぁどこへでも行きやがれー!

 

街のエリア カラフルタウン

まずやってきたのはカラフルタウンというところです。ここは主におままごとができるおもちゃやスペースがあります。ここに真っ先に来るとはなかなか予測不能ですね(笑)

アンパンマンのレジのおもちゃで遊ぶ

多分本人は遊びかたはわかってないと思いますが、とにかく遊びたいという一途な思いから遊びだします。恐らくこれはレジのおもちゃですね。でも商品なんかなくても本人は問題ないです。遊ぶことが重要なのですから。

 

レジのおもちゃで電話する

「もしもーし、このレジ壊れてるんですけどー!」

おい、これは電話じゃないよ!

確かに似ているけど、よく思いつくなぁ(笑)

 

卵焼きのおもちゃ

おままごと用の卵焼きで遊びます。

3つ繋がっている卵焼きをひたすらひとつずつに分解していきます。何が彼をそう動かすのか。

 

このくらいの男の子だと、このゾーンでも充分楽しそうに遊んでいました。大きくなるともしかしたらあまり遊ばなくなるかもしれませんね。

 

駅のエリア プレジャーステーション

お次は大本命!プラレールもあるプレジャーステーションです。

このゾーンは今までも長い時間遊んでいて、今回も目の輝きが他とは違いました。

 

巨大レゴの家

まずはレゴ×電車という息子の好きな組み合わせのコラボレーションで欲望を満たしています。ひたすら屋根の上を息子の新幹線が走って行くという夢のような世界でご満悦の表情。

 

プラレールは鉄板

さぁ来ました息子にとって鉄板のプラレール遊び

まずこの写真を見ていただいてお気づきになるかと思いますが、人が少ない!これがなんとありがたいことか。

プラレールって5歳前後くらいの大きい子も好きで、その子たちは比較的正しい遊び方をしているので、うちの子くらいのクラッシャーを解き放つと迷惑をかけないかとにかく心配になります

このくらい空いていると息子もちゃんと誰も遊んでいないところで遊んでくれる確率が高くなるので、今回はホント良かった。前回凄く混んでいて大変だったので。

でもね、結構大きい子は優しいです。電車くれたり一緒に遊んでくれたりします。

大人は私みたいにハラハラ見ている人と完全に放置して休んでいる人と半々です(笑)

 

いつまでもプラレールで遊ぶ

ちょっと移動して遊んで、またちょっと移動して遊んでの繰り返し。まさに息子ホイホイなおもちゃが満載です。

多分ここだけで1時間近くいたと思うんですが、いつまでも遊んでいてとにかくインフィニティでエターナルな雰囲気が漂ってきたので、キリのいいところで他のゾーンに移動しました。

 

ちょっと休憩

夢中で遊ぶのはいいんですけどいつの間にか1時間以上経過していたので休憩エリアで休憩することに。

飲食は持ち込み禁止ですが、飲み物とベビーフードなどはこのエリアで売っていて食べたり飲んだりできます。

りんごジュースを飲む

りんごジュースを飲んでひと休み。すいません前髪近いうちに切りますね。

 

森のエリア トイフォレスト

このトイフォレストは少し息子には早いエリアです。知的なおもちゃや親子で一緒に遊ぶおもちゃが置いてあります。

 

じしゃくブロック

この磁石ブロックは少ししか遊んでいなかったんですけど、これ良さそうですね。私はとても興味があります(笑)

もう少し大きくなって遊べるようになったら買いたいなぁ。これって私が小さい頃には全然見ませんでしたが、最近のおもちゃなんですかね!?いいじゃんこれ。今度調べてみよう。

 

野球盤

野球盤に興味を持ってくれるのは野球ファンとして嬉しいのですが、さすがにまだ早いなぁ。野球やるなら野球盤もいいけどリアルでキャッチボールにしようぜ!

来年くらいにはいけるっしょ!キャッチボール!頼むよ!

 

とりあえず何か普段見ないものをひと通りライトに楽しんでいる様子でした。

写真には撮っていませんが、殆ど女の子しかいないシルバニアファミリー的なおもちゃでも普通に突っ込んで行っていました。

 

海のエリア アドベンチャーオーシャン

アドベンチャーオーシャンは主に体を動かすゾーンで、なんと言っても大きいボールプールが目立ちます。遊んでいる子供たちも多いです。

 

ボールプールは反応いまひとつ

こちらもまだ少し息子には早かったみたいで、若干遠い目をしています。

仕方ないので私がボールを投げて遊んでいたら妻に怒られました。だってボールがあったら投げたくなるでしょ!

大きなお友達は控えめに遊びましょう。

 

見晴らし台

ボールプールの反応があまりよくなかったので、見晴らし台に上らせてみたら活発に遊んでいました。

階段も自分の力でのぼります!アソボ~ノで成長を実感する瞬間。

 

2時間たっぷり遊んで終了

1歳の子供なら2時間で充分なのではないでしょうか。やっぱり目が離せないので普通に疲れましたよ(笑)

息子も満足したみたいで、前回帰る時にイヤイヤされましたが今回はおとなしく帰りました。

今回満遍なくエリアを移動して遊んでいましたが、唯一ハイハイガーデンには行きませんでした。ここは2歳まで限定で小さい子用のおもちゃがあり、息子としてはそろそろ卒業ということで、自分からもあまり強く行きたいという意思を見せませんでした。

過去3回は毎回ハイハイガーデンで遊んでいたので、今回行かなかったのは初めてです。

 

まとめ

プラレールを中心に全体的に楽しめるようになってきました。

ちなみに前回1番楽しんだ「斜面」については今回はあまり遊んでいませんでした。なかなか1歳児は読めないですね。

斜面の様子はこちらから。

www.ikemenmusuko.net

恐らくまたくると思うので、その時はまたブログを書きたいと思います。

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」でした。