イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

駆け込みふるさと納税

スポンサーリンク

今年もあとわずか。


年末までに済ませたいこととして残っていたふるさと納税をやっと済ませました。


一昨年はダラダラしてて間に合わなくて、去年は地元だけに寄付していましたが、今年からは控除も増えるということなので欲しいお土産品のところにも寄付しました。


それで、お土産品を見ていて人気の自治体の豪華さにびっくり。


まぁ、寄付する側からしたら有難い限りなのですが、そろそろ規制とか仕組みの変更とかしなくてもいいのかなぁ。


システムを全部理解しているわけではないですが、地方が頑張ってお土産の豪華さを争うようになると赤字覚悟で高額なお土産を用意しないといけない。


そこの争いに負けちゃうと自治体の収入が減るし、結局地方の税の奪い合いってことですよね。


東京に住んでる人が地方に寄付するんなら分散になっていいんでしょうけど、元々地方で発展が必要な土地に住んでる人が他の地方のお土産欲しさに申し込むとかありそうですもんねー。


正直、品物だけなら私の地元のやつはあまり魅力ないですし(笑)


それでも地元の助けになるなら寄付しますけどね。


頼むから地元発展してくれー!と思うくせに東京に居座っておりますが、何と言っても地元にはまともな仕事がない…


田舎特有の狭いコミュニティがなんとなく閉鎖的とか思いつつも羨ましく思うこの頃(笑)



話しは逸れてしまいましたが、ふるさと納税のお土産品、なんやかんやで楽しみです。




最後まで見てくださりありがとうございます。
もしよければ、モチベーションアップのためクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ