イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

酔っ払い同士の友情

スポンサーリンク

クリスマス前の週ということもあって、今週は忘年会ラッシュ


というわけで昨日の金曜は恐らくどの居酒屋もウハウハだったのではないでしょうか。


私も昨日飲みに行ったのですが、まずお店に通じるエレベーターに乗るのに並んで10分以上かかりました。


そんな感じで飲んで気分よく帰る電車の中での出来事。


満員電車のドア付近に明らかに酔っている外国の方がいて、目の前のカップルの彼氏の方に、


「イケブクロ?」


と尋ねてました。


どうやら酔っ払って池袋に行きたいけど過ぎちゃったのかどうなのか心配で聞いたみたいですが、彼氏さんも適当な英語で2つ先の駅が池袋です、的なことを伝えて、その場はひと段落。


その外国の方、まぁおっさんなんですが、陽気な感じで飲み過ぎちゃったわーってなことを英語で言っていて、それが目の前で起こってたので思わずニヤけてしまいました(笑)


んで、無事に池袋について、私も乗り換えで降ります。


ふとおっさんを見るとなんかキョロキョロしてるしフラフラしてるので、なんとなく、


『ヒア!イケブクロ!』


って、私がおっさんに軽く話しかけました。もちろん私も酒入ってるので、ホントに軽いノリです。


ちなみに私は英語話せないし相手も英語圏かわからないです(笑)


そこから幸か不幸か、おっさんにがっつり肩を掴まれ、酔っ払い同士の異国間交流の始まり。





どうやら酔っぱらってフラフラな上に帰りの電車どこに乗ればいいかわからないといったようなことを話していたので、とりあえず行き先を聞いてみると、


「アカバーネ!アカバーネ!」


とのことで、あぁ赤羽か、と思いつつ「Oh!レッドウイング!」と言ってもどうせ通じないので適当にOKOKと、JRの切符売場へと案内します。


チェンジとかチケットとか適当に単語を並べると、どうやらおっさんも乗り換えに気がついたらしく、1万円札を出して渡してくる。


あまりにも無防備なので、おいここ日本で良かったなおっさんとか余計なことを思いながら、トゥーマッチと言ったら今度はちゃんと1千円札を出してきました(笑)


私は地下鉄だったので、改札まで送って行こうかなぁとか思って連れていると、突然おっさんが何か言いだす。


「ゴ…」


『ゴ?』


何かを思い出しています。








「ゴメ…ンナサーイ!」


日本語を思い出してたのね!でもありがとうじゃないのか(笑)





メッチャウケながら、オーケーオーケー言って、3番4番線だったため、スリーorフォーとか適当に伝えて、改札前でお別れ。とその時おっさんが一言!









「ユーアーマイブラザー!マイブラザー!」






なぜか私も、『オー!マイブラザー!ウィーアーブラザーズ!』





とか言って、熱い抱擁(笑)


改札前で人通りがメチャクチャ多い中、彼は深々とお辞儀して去っていきました。


とてもいいおっさんで、なんとなくいい気分になりました。これが綺麗なねーちゃんだったらなぁっていうのは、考えないようにします(笑)


しかし、これでも大学受験したはずなんだけどなぁとか、自分の英語力の無さに凹みましたが、要は気持ちですよね!


酒飲んだら何でもできるもんです。




最後まで見てくださりありがとうございます。
もしよければ、モチベーションアップのためクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ