イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

公園ダイジェストVol.9[2歳8ヶ月]

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

今月も残り僅か!ってことで、月末恒例公園ダイジェストを書きたいと思います。実は先月は飛ばしてしまったため、2ヶ月分のダイジェストエントリーとなります。

もしかしたら季節の移り変わりも感じられるかもしれません。

前回はこちら。

公園ダイジェストVol.8[2歳6ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

それでは今月もどうぞ。

ブランコは徐々に激しく

まずお届けするのはブランコ!相変わらず大好きです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20170528185248j:plain

なんか、周りの子供たちを見ていると、中には怖がって少しでやめてしまう子も意外といたりするんですよね。そんな中で我が息子は全くそんな雰囲気さえ見せず、いつも大喜びです。

 

激しいブランコ

それどころか、最近は勢いが少ないと「もっとはやく!」といって命令されるので困ったものです。私は調子に乗ってどんどん加速させていくのですが、いつもママから止められます。

 

そろそろ普通のブランコにも乗れるくらいの年齢なのかなとも思っていますが、普通のブランコの方にはまだ乗りたくないようです。まぁ、普通のやつは危ないからまだいいかな。

すべり台でのブーム

そしてすべり台!こちらは前のように連続で何回も遊ぶってことは少なくなりましたが、積極的に滑りに行きます。

しかし徐々に遊び方にも変化が。最近すべり台で息子がよくやっている行動があります。

それはジャンプです!

 

では、その様子をご覧ください。

 

すべり台滑る前

まずは通常と同じように滑り始めます。

 

ジャンプ用意

下までたどり着いたら、狙いを定めて……せーの!

 

ジャンプ

ジャーーーーーーーン……

 

 

 

 

ジャンプ後

プ!

 

まぁこんな感じですね。もの凄いジャンプ力ですわこいつ。幼児オリンピックにすべり台ジャンプがあったら世界記録狙えますね。

 

ジャンプに関しては、階段とかでもよくやります。やっぱりそういう遊びが好きなんでしょうかね?元気でよろしい。

でも今後マンションでやられると下の階の人にご迷惑がかかってしまうので、不安です。

新ジャンル「鉄棒」

そして息子に新たなジャンルの遊びが加わりました!なんと鉄棒です。

 

鉄棒にぶら下がる

鉄棒にぶら下がれるようになりました。

いつからできていたのか知らないのですが、突然やり始めたので保育園でやってみたんでしょうか。親としてもあまり鉄棒でぶら下がる時期がいつ頃なのか意識したことがなかったので、ちょっとびっくりしました。

写真だと微妙に足がついてるのかついてないのかわかりにくいのですが、ちゃんと離れてます。

 

鉄棒パート2

別の日もこんな感じ。

 

この時は自分で1から10まで数えていました。10まで数えることができたことと、鉄棒が10までできたことで、喜ぶのにとても忙しかったです。

これは、来週あたりには懸垂、来月あたりには逆上がり、そして来年くらいには大車輪ができるようになりそうですね。とても楽しみです。

いかがでしたでしょうか?

現場からは以上となります。

今回はやっぱり鉄棒ですね!それまで全く興味さえ見せることがなかったのに、いきなりやりだしたので驚きましたよ。しかも10秒も。

暖かくなってきたので公園に割と多く出かけたのですが、早くもかなり暑くなっているのでまた減ってくるかもしれません。涼しければ気軽に行けるんですけどね。

 

それでは、多分また来月。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。