イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ト、ト、トイレでうんち!

スポンサーリンク

皆様、うんにちは。じゃなくてこんにちは。

最近我が家に衝撃の出来事がありました!それは、息子がトイレでうんちをすることができたという!ことです!!キター!これは衝撃ですよ!

おむつはずれの平均

息子は今2歳4ヶ月です。別に焦ってはいないのですが、やっぱりオムツが全く外れる気配がないと心配になるんです。

おむつはずれの平均はどのくらいかというのを調べてみたら、こんなデータがありました。

おむつはずれはいつ?

出典:おむつはずれの悩み|ベビータウン

このグラフを見てみると、目安としては3歳でしょうか。でも2歳前に外れる子もいるんですね。これは凄い。2歳後半くらいから徐々に外れる子が増えてくるという感じのようです。

トイレトレーニングは張り切りすぎた

ありがたいことに保育園ではお昼寝後にトイレタイムを設けているらしく、出なくても形だけでもトイレに連れて行ってくれるらしいんです。その時に1回だけちゃんとおしっこを上手にできたことがあって、それを聞いて張り切ってトイレトレーニングを始めました。

それがだいたい2歳前後だったと記憶しています。

ひととおりトイトレグッズを集めて、トイレに連れて行って、とやっていたんですけど、全くトイレを教えてくれない上に本人も家でトイレに行くのをだんだん飽き始めてきたので、グッズを買って数週間後には置物になってました。

あまりよくないとは思いますが、そこからは保育園にほぼ丸投げ状態です。

やっと初うんちを!

それから数ヶ月経過して、やっとです!やっと初うんちです!初めて息子のお尻からトイレの水に何も中継することなくインです!既に8割出ていましたけど、結果が大事!

記念に取っておきたいくらい嬉しかったのは言うまでもありません。

このままいつまでもうんちを教えてくれなかったらどうしようと思っていましたが、心配しなくてもその時はやってくるんですね。色々調べても確かに焦る必要はないって書いてありますし、その通りだなと思いました。

更にこの出来事から時が経過していますが、成功うんちはまだこの1回だけです。基本は失敗うんち。ただ、した後に「うんちでた!」とたまに教えてくれるようになりました。これもまた進歩ですね。Youtube見てるときは絶対教えてくれませんけどね!

ちなみにおしっこは1度も教えてもらったことがありません。

 

で、こうなるとですね、オムツに代わって卒業パンツの出番がやってくるわけです。卒業パンツ、以前Amazonほしいものリストからいただいていました。

欲しいものリストから卒業パンツをいただきました! - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

そう、この報告もしたかったんです!匿名で送られてきたので見てるかどうかわからないのですが。卒業パンツ報告は約4ヶ月前にアップしていますから、やっとご報告できました!ちゃんと活躍しています!

まとめ

トイレでうんちしたのは息子の話でした。当たり前か。

また大きく成長しましたね。とっても嬉しいです。この調子で行けばうんち捨て係の役割ももうすぐ終了でしょうか!?それはそれで寂しい!!!

5回目くらいまでは報告していくスタイルを取るかもしれません。その時はよろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。