イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

子連れは絶対行くべき!ウェルカムベビーのお宿「ホテルエピナール那須」旅行体験記

スポンサーリンク

皆様、こんにちは。

この度、家族で「ホテルエピナール那須」という非常に有名なホテルへ宿泊してきましたのでその詳細をお伝えしたいと思います。

エピナール那須は「ウェルカムベビーのお宿」に認定されているホテルで、子育てファミリーにとても優しい施設なんです。

こちらのホテルに関しては他の子持ちブロガー様もかなり細かく書いておりますので、是非興味がある方はご参照ください。

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

 

まず内容に入る前にはっきりと言っておきますが、このホテルは絶対にリピートします!そのくらい快適で素晴らしいホテルでした。

 

到着まで

まず、ホテルエピナール那須の場所ですが、最寄りのJRの駅は那須塩原駅になります。

 

私は車を持っていませんので新幹線で行きました。東京から1時間ちょいで那須塩原駅まで着き、そこからはホテルの無料送迎バスがありますので車なしでも2時間くらいでホテルに到着することができます。バスは予約が必要なので事前に問い合わせてください。

あまり道のりが長すぎると小さい子供と一緒だと辛いのでこのくらいだとありがたいですね。他にもバスプランなどもあるみたいですので、公式のWebサイトをチェックしてみてください。

ホテルエピナール那須<公式>|那須の宿泊・日帰り・観光には温泉・プールのあるホテルエピナール那須

 

到着までの息子の様子ですが、乗り物好きということもあり、まずは駅のホームでひと盛り上がり。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165303j:plain

こんな感じで間近で行き来する新幹線を見ながら、来たら喜び、行ったら悲しむという忙しい時間を過ごしました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165304j:plain

新幹線の中では上機嫌!最近覚えた「カッコいい!」を20連発くらいで喋っていました。本当に意味わかってるのか?

写真は新幹線の中でハンドルを握って運転しているつもりになっている息子です。

無事送迎バスにも乗ることができ、ホテルへ到着しました。お客さんの層としてはやっぱり小さい子連れのファミリー層がかなり多いですが、年配の方のグループも結構いました

 

お部屋と無料貸し出しサービス

お部屋の種類

今回私が宿泊した部屋は「絆ルーム」と呼ばれる部屋です。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165309j:plain

ちょっと私の写真ではわかりにくいので公式サイトの写真をお借りします。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907171817j:plain

こんな感じ。部屋の種類はたくさんありまして、子連れに特化したキッズルームベビールームなんかもあります

そして一番人気は「チャギントンルーム」

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907172134j:plain

こちらも公式サイトからお借りしましたが、部屋の中にプラレールがある、もしかしたら子供が帰りたくなくなるような夢のようなお部屋があります。一部の情報によると半年先まで予約が埋まっているという、大人気のお部屋みたいです。

 

充実した子供用品の無料貸し出しサービス

これが凄い。とにかく子供用品の貸し出しの種類の多さにビックリします。

  • ボトルウォーマー
  • おむつバケツ
  • ベッドガード
  • ベビーベッド
  • 授乳クッション
  • お子様用肌掛け
  • お子様用掛け布団
  • おねしょパッド
  • バスチェア&ベビーソープ
  • 哺乳びん洗いセット
  • ベビーカー
  • お子様用ステップ
  • 補助便座
  • こどもハンガー
  • キッズはぶらし

はい、これ全部無料で借りられます。手ぶらでいいんじゃない!?くらいの充実度。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165319j:plain

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165320j:plain

私はベッドガードとおむつバケツ、キッズ歯ブラシをお借りしました。勝手にお尻拭きもつけてくれるという親切ぶり。

その他に、ベッドからの落下防止としてベッドを壁に寄せてもらって、更に2つのベッドもくっつけてもらいました。全く嫌な顔せずその場ですぐにやってもらってとても嬉しかったです

 

ストライダー初体験!

実は私の今回の旅行のメインはこれでした。息子のストライダー属性を見極める

エピナール那須にはストライダーのコースがあって、1時間=480円(税込518円)でレンタルして遊ぶことができるんです。

ストライダーはだいたい2歳くらいから乗せることができるみたいなんですけど、息子がストライダーが好きなのか嫌いなのか、向いているのか向いていないのか確かめるちょうどよい機会だと思って遊ばせてみました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165306j:plain

結構良い写真(笑)少しヘルメットが大きめですが、装備はバッチリ決まっています。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165305j:plain

コースはこんな感じで木漏れ日の中を駆け抜ける感じです。結構アップダウンも作られています。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165307j:plain

この日は人が少なかったからかわかりませんが、コースの他に芝生の広場も使っていいですよと言われたので、遠慮なく使わせていただきました。

 

肝心の結果ですが、やっぱりまだ早かったのか15分で飽きちゃってすぐ退散です(笑)最初はニコニコで楽しそうだったんですけどね。

でもストライダー属性がないことがわかったのでそれだけでも収穫ですね。無駄に買わなくて済みましたので。

 

屋内プールへ

予定外にすぐストライダーから引き揚げてしまったため、次のアクティビティであるプールへと出かけました。なんか最近水遊びばっかりしている気がしますが、息子にとって水遊びは鉄板の遊びなのでこれは絶対に外せません。

水遊び記事↓

2歳の誕生日はとしまえんプールへ【400記事目】 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

こちらは全面的に写真撮影が禁止なので、また公式サイトから写真をお借りしました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907174246j:plain

屋内なので天気が悪くても大丈夫!日が暮れるころに入りに来ても大丈夫!もちろん子供用の浅いプールもあり、たくさん楽しむことができました。

注意点としては全員のスイミングキャップ着用と小さい子のアームリングが義務付けられています。アームリングは無料レンタル可能ですがキャップは税込110円の料金がかかります。

 

スポンサーリンク

 

お風呂を満喫

徐々に大人の楽しみへとシフトしていきます。プールで遊んだあとはお風呂でさっぱりということで、そのまま家族で大浴場へと向かいます。

息子はママに連れられて2人で、私は1人で入りました。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907175007j:plain

当然こちらも写真は撮れないので、公式サイトからの写真をお借りしました。

やっぱりお風呂と言えば露天風呂ですよね!写真からはわかりませんが、露天風呂は2つありまして、天然の大自然というよりはちゃんと作りこまれた良い景色を味わえるイメージです。滝とか池とか。

もちろん脱衣所のベビーベッドや洗い場のベビー用のチェアなど、乳幼児連れには嬉しい設備がバッチリ整っています。そもそも乳幼児は大浴場に入っちゃいけないところも多いですから、入れる時点でありがたいですけどね。

私はひたすら打たせ湯に打たれながら心を無にしてお風呂を満喫していました。おかげでメッチャ回復。そのせいでママと息子より長く入ってました。すみません。

 

お楽しみのバイキング

来ました来ました!楽しみな食事!我が家は晩ご飯も朝ご飯もバイキングにしました。

 

ディナーバイキング

ここのホテルの食事はバイキングだからと言って侮ってはいけません。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165316j:plain

まずはキッズバイキングエリアがあり、キッズが大好きな食事がたくさんあります。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165310j:plain

息子の好きなもの(推定)をたっぷり持ってきて食べます。主食が多いというご指摘はごもっともですが、おかず食わないんす……

 

そして大人用の食事についても、あちこちにライブコーナーがあってその場で作っています。肉から野菜までとにかく種類が豊富です。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165313j:plain

まずはスパークリングワインで乾杯(別料金)。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165312j:plain

そしてひたすら好きなものを持ってきて食べまくる!

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165314j:plain

肉類しかないのは完全に私の好みです。野菜もとても評判がいいですが、私の胃の容量を野菜に割くことはできないと判断しました。

 

と、ここでアクシデント発生!

なんと息子が飯を食いながら寝始めました。なんという欲望の並行消化。これ、前の旅行の時もやらかしました。

箱根ユネッサン1泊旅行後編[1歳6ヶ月] - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

しかし、ここの食堂にはベビーベッドも完備しています。大丈夫!

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165311j:plain

ということで、こうなりました。ずっと抱っこしてると食事するのも大変なので、助かります。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165315j:plain

その後はデザートタイム。個人的にはこのバイキングのスイーツのラインナップがかなり気に入りました那須と言えば牛乳ということで、乳製品関連の食べ物が凄くおいしかったです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165318j:plain

これはライブコーナーでもらってきたバニラアイスのブルーベリーソース掛けです。甘味と酸味の最強コンビ。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165317j:plain

さっぱり系のデザートが多くてさっぱり好きの私には嬉しかったですが、定番のケーキ類もバッチリあります。

この辺りで息子も目覚めまして、写真右下のブドウゼリーを3回くらいおかわりして食べました。これ、オーダー制なので恥ずかしかったです。

 

お腹いっぱい食べて大満足で部屋に帰って、動けないまま知らないうちに寝てました。

 

朝食バイキング

そして朝もバイキング。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165323j:plain

朝のバイキングは当然ラインナップが変わるんですが、この写真の那須むすびが大人気のメニューです。ここにきたら絶対食べた方がいいです。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165322j:plain

そしてその他のメニューでも、オムレツはその場で作っていてとても柔らかく美味しい。牛乳は3種類+子供用のパックが置いてあって全種類飲みました。違いはわかりませんでしたけど全部美味しかったです(笑)

どうでもいいのですが、バイキングでカレーがあると私は絶対に食べちゃいます。チャーハンがあればチャーハンにカレーをかけます。

 

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160907165324j:plain

こいつは朝もひたすらゼリーを食べ続けていました。いいのかこれは……

 

といった感じで朝も結果的にお昼ご飯を殆ど食べられないくらいの大容量を食べて、こちらも大満足です。

 

とても満足の1泊でした

その他、朝早起きして子供が寝ている間にそれぞれ朝ゆっくりお風呂を満喫したり、どこにも出かけなくてもホテル内で1泊を過ごして非常に幸せな気分でチェックアウトをしました。

冒頭に書きましたけど、絶対にリピートするでしょう。小さいお子さんのいる家庭だったら間違いなく満足できると思います。

 

周辺観光情報

最後に周辺の観光情報について少し触れておきます。我が家の場合は車を所持していないため、タクシー移動を極力避けた場合の観光方法を2つご紹介します。

いずれの場合もホテルで前売りチケットをお得に手に入れられますので是非ご活用ください。

 

那須高原観光周遊バス(キュービー号)の利用

1つは、周遊バスを使う方法です。1日乗り放題で1,000円ですので、複数施設に行きたい場合は重宝すると思います。

nasu-trad.com

こちらのWebサイトから気になった施設があれば調べてみてコースを考えると効率的です。この方法だとエピナール那須以外で利用した場合も使えます。

 

エピナール那須から無料送迎バスの利用

ホテルから無料の送迎バスも出ています。こちらは施設が限定されますが、以下の施設が使えます。

  • 那須どうぶつ王国
  • 那須りんどう湖LAKE VIEW
  • 那須とりっくあーとぴあ

場所によっては前日予約が必要ですのでご注意ください。私は那須りんどう湖LAKE VIEWへ行きました。その様子は近いうちにアップいたします。

※9/12にアップしました。是非ご覧ください。

「那須りんどう湖 LAKE VIEW」とアイドルグループ「Prism Bell」の紹介 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

スポンサーリンク

 

まとめ

1泊2日の那須旅行にて「ホテルエピナール那須」を利用させていただきましたが、とても満足度が高く、子連れ旅行に是非ともオススメいたします!

まだまだ紹介しきれなかった施設やイベントもたくさんありますので、公式HPを見て情報収集をしてみてください。

本当に行ってよかったです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

んだば、まだ。

 

 

ブログサークル参加試行中

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:1歳児のブログ♪