イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

慣らし保育4日目 -悪いことばかりではない-

スポンサーリンク

慣らし保育も4日目。保育園へ送りに行くときの息子の機嫌が徐々に悪くなり、とうとう3日目にして預ける時に大泣きされてしまいました。

3日目の様子はこちらです。

www.ikemenmusuko.net

 

朝は徐々に慣れてきた

預ける時にメチャクチャ嫌がったので、それを思い出して朝から機嫌が悪くなるかと少しびくびくしていたのですが、そんなこともない様子で、一先ず安心しました。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160425205021j:plain

あ、ちなみに前髪が伸びてきていたので、少し切りましたよ。

保育園に行くときに朝する事と言えば、検温ですね。今まで検温する習慣がなかったので、じっとしてくれるか心配だったのですけど、息子もだんだん慣れてきたのか、自分からするようになりました。

f:id:kanchi_guy_nice_guy:20160425205020j:plain

ふむふむ、36度8分か。まぁ平熱だな。と言ってるように見えますが、見ている面は逆ですね(笑)

ここら辺の作業を嫌がって逃げ回らないだけ凄く助かっています。息子も毎朝のルーチンワークを少しずつ理解してきているような気がします。

 

連絡帳の内容に変化

相変わらずやっぱり4日目も送りでは泣いてしまいました。でもでも、預けるときに泣いているからって、一日中泣いているわけではないようです。保育園に預けるにあたって、とても気になる「連絡帳」の中身。親にとっては保育園にいる間の様子は極端に言うとこの連絡帳でしか把握することができません。もう、1文字1文字から想像を膨らませます。

実はこの連絡帳の内容に変化が現れてきています。

1日目→暫く泣いている。笑顔については記載無し。

2日目→暫く泣いているが、笑顔も見せてくれる。

3日目→時々不意に泣くけどほぼ笑顔。

4日目→周りに泣いている子がいてもつられず笑顔。

どうですかこの成長!さすがイケメン!進歩が見られますね。本当なら。

 

昼ご飯は完食

保育園に預けてよかったと思うことに、お昼をちゃんと食べてくれるということが挙げられます。家だと結構好き勝手歩き回って食べたり食べなかったりするんですが、連絡帳には毎日完食の文字が!

どうやって食わせているんだーと興味があったので園長先生に聞いてみたんですが、やっぱり周りの雰囲気が大きいんじゃないかと言っていました。周りも一生懸命食べているから自分も真似をすると。とか言ってメシがうまいんだろコノヤロー謙遜しやがってとは少し思いましたけどね(笑)

もしこれが本当だとすると、小さいながらも社会性を身につけていると言えますね。良いことです。

 

人は忘れる生き物なんだよ

色々見たり聞いたり想像したりすると、どうやらバイバイする時に泣き喚いても、結局幸か不幸かすぐ忘れてケロッと笑顔で楽しんでいるようです。

かのミスチルは言いました、「人は悲しいくらい忘れてゆく生きもの」だと。

そんな風にして世界は今日も回り続けているんです。

 

まとめ

泣くけど慣れてきたんだよ!悲しいことばっかりじゃないです。やっぱり保育園の先生はこんな様子を何百回と見てきているから全く動じてなかったんだなぁ。

悲しいことはすぐに忘れて前を見る。かの浜崎あゆみは言いました、「人間(ヒト)は皆悲しいかな忘れゆく生き物」だと。

しつこくてすみません(笑)

 

続きはこちら

www.ikemenmusuko.net