イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

2014年からパパになりました。SEやってます。子育て記事を中心に、ダメなパパぶりを存分に発揮していきます。

ジャイアンツファンフェスタ2015 準備編

スポンサーリンク

いよいよ今年初参戦!


ジャイアンツファンフェスタに参加です。


今年はプレミア12が直前まで開催されていて、オフシーズンって感じがしなかったので案外すぐにやってきた印象です。


このイベント、初めて参加してみた感想としては、なかなか複雑でわかりにくい!


なので自分なりにメモを残しておきたいと思います。


チケット編


まずはチケットがないと何も始まりませんが、チケットの入手方法が色々あります。


大別すると、
・抽選でチケットを直接ゲットする!
・引換券を入手して、当日チケットと交換する!


この2つです。


抽選でチケットをゲットするのが理想なんですが、有料のファンクラブ会員でも抽選漏れしてしまうくらいみたいなので、結構厳しそうです。


私は無料会員なのですが、問答無用で抽選漏れです(笑)


となると、2つの目の引換券をまず入手する必要があります。


この辺りは読売新聞とか、シーズンシートの購入者とか、何らかのコネクションがあればもらえるみたいです。


私は無いですのでこちらももらえません。


でも、オークションサイトなんかには大量に溢れてますので、最終的にはオークションサイトなんかで手に入れることができます。


無料の招待券にお金を出すのは…って思っちゃいますが、買い時を見極めればそこまで大金を出さなくても手に入ると思います。


招待状はこんな感じです。




ちょっと見えにくいんですが、招待状には上下部分に色の帯があって、この帯の色で内容が違います。
※写真では上の帯は切って撮影してます。


豪華な順から、
緑(特別招待枠)
金(シーズンオーナー枠)
、白黒(その他)


となっていて、イベントの内容も異なり、恐らく引き換えるチケットの席も上から良い席になっていると予想されます。


ちなみにオークションサイトで直接チケットも入手可能ですが、やっぱりそれなりに値が張ります。


当日引き換えの並びに耐えられない方はチケットを入手するのも良いかと思います。


イベント事前応募編


チケットや引換券を手に入れたらとりあえずはひと安心なのですが、せっかくなので事前募集イベントへ応募したほうが良いです。


事前募集イベントにはサイン会や写真撮影なんかがあって、ファンにとっては選手と触れ合える貴重なイベントです。


それで、このイベントの応募期限なんですけど、だいたいファンフェスタ当日の3週間前くらいです。


ということは、これに応募したい場合はその期限までにチケットもしくは引換券を入手する必要があるということです。


当然抽選なので漏れることもありますし、引換券は直前だと恐らく値下がりすると思うので、そこはトレードオフですけども。


私は漏れました(笑)


もちろんイベント当選の権利もオークションで手に入れられますが、こちらはかなりの高額になっていましたので、お金で解決したい場合は注意したほうがよいですね。


引換券並び編


こちらはチケットを入手できた幸せな方は必要のない行動です(笑)


まず引換券ですが、説明をそのまま解釈すると、「満席になったら入れない可能席もあるよ」というように受け取れます。


なので、当日はできるだけ早めに並んだ方が良いということになります。


引き換えは正午から始まります。


それから引換券の色ごとに並ぶ場所が異なります。


私が持っている青と赤、白黒は22ゲートで引き換えになります。


私は当日8時半くらいに着きましたが、既に行列は伸びていて22ゲートからラクーア方面まで人がいました。


それで、並ぶにあたって持ってきた方が良いものがあります。
・レジャーシート
・ガムテープ
・マジックペン


これ、なぜかというと、当日朝早く並んだ場合は場所取りが許されているようなのです。


もしかしたら来年からルールが変わるかもしれませんが…


ですので、レジャーシートを地面に貼り付けて、その場を離れることが可能です。


レジャーシートの代わりに新聞などで代用している人もいますが、その場合は名前をペンで書いてる人が多いです。


注意点としては、10時半までに戻ってこないとダメということです。


ちなみにこの記事を並び中に書いているのですが、レジャーシートがなくて1人で並んでるので、スマホの電池はなくなるし、寒いしで最悪です(笑)


場所取って家で休めたのに…


となると、このルールの場合は何時からこの行為を開始して良いかってところが重要ですよね!


残念ながらその部分は確認ができませんでした。


この辺は年々ルールが変わるかもしれないので、運営側に確認してみるのが良いかもしれません。


結果的に2階の内野席のチケットを交換できました。

 


続きはこちら

ジャイアンツファンフェスタ2015 実践編 - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ